バトルがあった翌日は笑顔で「おはよ」 | ともさんの一日

ともさんの一日

介護も16年目、今ではマイペースで介護してます
我が家は要介護4の主人(kちゃん)・次男の三人
備忘録で日々の事を書いていきたいと思います

こんにちわ

 

昨日はバトルの連チャンでした

 

野球を見てたkちゃん、入浴時間になっても立てらないので

夕飯を作ってたんです

 

そしたら突然、鈴の音がして・・・

 

「どうしたん、トイレかなぁ」

 

「ちょっと待ってなぁ、今ごはん作りょうるから

tomomoがお風呂入ろう言うまで待ってよー」

 

素直に椅子に再度座ってくれたんですが

 

料理をしててここまではしたいって思いません

 

きりがつくまでって思ってたら

 

再度   鈴の音がして

 

腹がたったのでほっといたら・・・・

 

お風呂場の方へ行ってるkちゃん

 

再度 メラメラ メラメラ メラメラ メラメラになった私物申す

 

「なぁ、言うたよなぁ待ってって」

 

「そんなに入りたいんなら一人で入ってな」

 

言いましたが、一人でなんか入れないkちゃん

 

どうするかじーと見てたら

 

自分で服を脱いで、いつものように手すりを持って入ってる

 

ここまでkちゃんは無言です

(失語症ですから)

 

シャワーチェアーに座って、私が来るのを待ってる

 

 

いくら言っても、怒っても、腹がたっても

 

介護からは逃れられない

 

これが現実

 

毎日、お風呂に入れてるので

体はおのずと動く私です

 

なら、始めから介助しろって思うけど

 

わかってます・・・・一人相撲だって

 

あぁあ、溜息です

 

 

9月7日の夕飯です

*冷トマト

*イサギのムニエル

*枝豆

*きゅうりをニンニク味噌で

*お刺身

爆笑

 

 

 

ごちそうさまでした

 

昨日はいろいろありましたが

土曜日はビールの日

ちゃんとビールで乾杯しました