犬の前立腺肥大 | 手作り栄養ごはんで愛犬のハタチを叶える!リアルドッグ栄養セラピー

手作り栄養ごはんで愛犬のハタチを叶える!リアルドッグ栄養セラピー

20年目の現役獣医師ともちん先生が、愛犬にドッグフードを与える当たり前に異を唱え、栄養バランスのよい手作り食の作り方をナビゲートすることで、治らないと言われている病気を改善させてきた栄養療法

わんわん2021年2月19日~21日開催決定!

その不調、ドッグフードが原因かも?
獣医さんも教えてくれない
ドッグフードのバランスセミナー

 

高齢の男の子のわんちゃんに多い、前立腺の病気。

 

今回、ご家族の訴えとしては血尿の症状で来院されました。

よくお話を伺うと、他にも便秘、ふらつきの症状もありそうでした。

 

いったん漢方治療で症状は治まりましたが、短期間で漢方薬をやめるとまた再発しました。今は、治療の継続と再発予防のため、少量の漢方薬を続けて飲んでもらっています。

 

前立腺の病気に対しては、前立腺が腫れている原因をしっかりと診断する必要があります。また、細菌感染が起こっていると、治りにくい場合もあります。

 

漢方治療で全身の免疫力と血流をよくすることで、治りやすくなることが期待できます。

 

また、今回は漢方治療のみでもよくなる例があることがわかりました。原因、重症度やご家族の意向によって、現代医学的治療と漢方治療の組み合わせ、または漢方薬のみでの治療が可能で、鍼灸治療を合わせて行なっていくこともできます。