投資とリターン | アラフィーでいいじゃない。

アラフィーでいいじゃない。

シングルアラフィー女性のリアルな日常。
アラフィーになっても人生迷いまくり中。

両親が老後、動けなくなって、

家にこもりっきりの生活をしてきたのを見てきたので、

体が元気なうちにFIRE、

もしくはセミリタイアに憧れているアラフィーですにっこり

 

今日は久しぶりにお金の勉強をしたので、

自分の今やってるものを書き出してみます。

 

・投資信託

・NISA、新NISA

・iDeCo

・債権

・株式

・終身保険

・ふるさと納税

メインは、NISA含む投資信託です。

見直したら、4年間で400万円強のリターンがありました。

平均すると、年利14%。

一見「お?」って思うけど、

年間100万円では暮らしていけないので、

FIRE目指すなら、もうちょっと増やしていかないといけないですね無気力

 

新NISAがはじまることで、世の中に新NISAの情報が溢れてますね。

YouTubeで親切な動画がたくさんUPされているので、

本を読まなくてもある程度のことがわかります。

いい世の中になったなぁと思います。

 

私は30代前半の時に、当時話題になっていたネット証券で

はじめて株を購入しました。

デイトレーダーが話題になっていた頃ですね。

何冊か本を買って読んで、

そしてデイトレっぽいことをしていました。

 

毎日チェックできているうちはそれなりに

おこずかい程度稼げたのですが、

仕事が忙しくなって放置になり、

気付いたら一部大損しており驚き

そのまま塩漬けになり、今に至ります。

 

たまに整理しようかと思うけど、

今や、売り方がわからなくなってる始末ですw

 

つまり何が言いたいかっていうと、

 

当時から投資信託やってればなぁ~!

 

ということです。

 

デイトレで目先のお金を稼ぐんじゃなく、

月1万円でいいので買い続けていれば

それこそ、今頃FIREできていたかもしれません。

 

まあ、悔やんでも遅いので、

ここからナントカ、と思います。(もうアラフィーですけどね!ウインク

 

もしここを見てる方で「NISAって何?」っていう方がいたら、

ぜひ、月1万でいいのではじめてみることをおすすめします。