昨晩のNHKニュースで、女性アナウンサーがうっかり「ホームステイ」と言ってしまったのを、すかさず相方に「ステイホームですね」と訂正されていて、微笑ましかったです![]()
ステイホーム。
まあ言ってみれば籠城ですか![]()
籠城というとあまり良いイメージがないですね。
勝利につながった事例がほとんど浮かばない![]()
小田原城の北条氏とか。
そういえば、不毛な議論を意味する「小田原評定」は、今の我が国に、いや世界にぴったりですね![]()
大坂城の豊臣家とか。
コロナの母国・中国へ目を転じれば、下ヒ城の呂布とか![]()
籠城するにはまずもって、ふんだんな蓄えがなくてはいけません。
庶民には過酷きわまりますね。
「籠城するなら金をくれ!」とか叫びたくもなりますね![]()
そして、雲霞のごとき敵軍も遠からず引き揚げるであろうという、希望がなくてはいけません。
その点、コロナ軍に撤退は期待できるのでしょうか![]()
コロナ軍の兵糧が尽きるということは、その性質上なさそうです。
包囲中に疫病が流行るということも、軍そのものが疫病ですからありえません。
本国で反乱が起きそうだぞ、とかの流言飛語もぜんぜん通用しそうにないな![]()
つまりは希望らしい希望もないまま、単に臆病風に吹かれて始める籠城が、このステイホームとやらなのですね。
そんなことで、いつまで城内の蓄えと士気がもちますかね![]()
かく言う私は子供のころ、「座して死を待つよりは撃って出るべし」という、真田幸村や陳宮の献策に心を躍らせたクチですので、今日も少ない手勢を率いて小城を出、だだっ広い公園で一戦まじえて参りました![]()