わたしだけでしょうか?
ハロウィンのはしゃぎ方が、いまひとつわからない。
かれこれ10年も前でしょうか、だいたひかるさんがお笑い番組で披露していたネタです。
当時はそのとおり、かぼちゃから何からどう取り扱ったものか不明瞭なイベントでした![]()
それがここ3、4年でしょうかね、仮装バカ騒ぎ大会として、ヘンな方向で定着してしまったのは![]()
ハロウィンとかいかにも嫌いそうだよね、とよく言われますが、ええもちろんいかにも大大大嫌いですとも。
昨夜は渋谷に氷雨が降ることを願っておりました。
降らなきゃ降らないで、大型ヘリで冷水でもぶっかけてやればいいのにと思います![]()
なにかと窮屈な思いをさせられている現代の若者にとっては貴重な発散の場なのだ、とか理解者ぶって言う人もいますが、あんなもんただの甘えです。
手出しできないと思って教師をいたぶる不良や、成人式で好き勝手に暴れるバカどもとおんなじです![]()
いつか渋谷の街で死者が出ますよ。
そうなれば理解者ぶっていた人たちは、たちまち手のひらを返すに決まっています。
あれほど危険だと言っていたのに、と![]()
君子危うきに近寄らず、と言います。
至言と思います。
言うまでもなく私は君子ではありませんが、できるかぎり君子に倣って生きようとは思っています![]()
もし私に年頃の娘がいたなら、ハロウィン時の渋谷には絶対に近寄るなと厳命するでしょう。
こう言うと、悪いのは悪いことをする奴らなんだから堂々と行けばいい、とか理解者ぶる人がまたも現れるはずですが、そんな無責任な態度は恥ずかしくてとれません![]()
もちろん悪いのは痴漢であり暴漢であるわけですが、みすみす待ち構えているところへヒラヒラの格好をして飛び込んで、懸念どおり被害に遭って痴漢暴漢の悪を訴えたところで時すでに遅しです。
遅すぎです![]()
性犯罪において、ひとたび「女性側の落ち度」に言及しようものなら目くじら立てて「女性蔑視」「人権侵害」と騒ぎ立てる一団がありますが、たとえば人気のない夜道をミニスカで闊歩して被害に遭った彼女は、落ち度というのが不適切であるにせよ、危機管理意識が足りないことには違いないでしょう![]()
どんな女性にも好きな服装をする自由はあります。
夜道をひとり闊歩する自由もあります。
悪いのはそうした自由を侵害してくる男どもです。
これが理屈です。
正しい理屈です![]()
しかし同時に、正しい理屈ばかりで割り切れないのが人の世です。
被害は理屈でなく、現実に防がなければ意味がありません。
理屈や理想ばかりを振りかざす人たちは、一見女性の味方のようでいて、じつは女性の危機意識をぼやけさせる敵なのではないかと私は疑っています![]()
君子ハロウィンに近寄らず。
私などに指摘されるまでもなく、真に優れた若い女性は、男性は、あんな不毛な一夜を横目に見ることすらなく、今も自分の中身を磨くことに精を出していることでしょう![]()