政治家は誠実家にあらず | 司法の山を見まわして

司法の山を見まわして

司法書士の宮前知光と申します。
世界遺産「富岡製糸場」の近所で開業しております。
業務と関係したりしなかったりの、日々の雑感を綴ります。

東大卒とか弁護士とか検察官とか極めて優秀な経歴をお持ちの方々が、なぜ政治家になったとたん頭脳から倫理観からことごとくヤられてしまうのでしょうか。

論戦のプロであるはずの「弁護士」の答弁はしどろもどろ、あまつさえ泣きべそまでかき、悪を糾弾すべき「検察官」はあろうことか不倫。

永田町というところの空気は、脳味噌をとろかす不思議な成分で満ち満ちているのでしょうかオバケ

 

良いことをし、悪いことをし、最後に良いほうへ傾けばそれは良い政治家である。

うろ覚えで申し訳ないのですが、私淑する故・山本夏彦翁がそんな意味のことをどこかに書かれていましたてんびん座

 

私はこれに100パーセント賛同します。

世の中には誠実さや清潔さだけでは進んでいけない道もあります。

「大人はみんな腐っている」と拳を握りしめる中学生が、その腐った大人たちの作った社会を正すためには、まずもって自分も大人になり、魑魅魍魎と対決するだけの力を身につけなければなりません。

もともと腐っている社会の中でのし上がり、真に戦える舞台へとたどり着くためには、多少の腐臭を身にまとうこともやむを得ないでしょうモグラ

 

もっとも、そうした過程に不倫はぜんぜん関係ないですけどね。

単なる私欲ですけどね。

「保育園落ちた日本死ね!!!」と叫ばざるを得なかった例のお母さんは、高級ホテルでヨソの旦那さんと密会してワインで乾杯なんて神経も余裕も持ち合わせてはいないでしょうけどね、絶対むっ

 

ともかく、我も我もとスキャンダルにまみれていく政治家のみなさん。

どうか最後の最後には是が非でも良いほうへ傾いてください。

もしそうなれば、たとえ腐った世の中がいつまでも攻撃をやめずとも、私はあえて目をつぶり支持させていただきます得意げ