アンニョンハセヨニコニコ


アボジの葬儀の続きです。


まずはこちらから下差し

 



初日の夜には釣り仲間のG社長も弔問に来てくれました。

この日、『清州まで出張で来ているから、そのまま行くよ』と、遅い時間にわざわざ来てくれました。


ソウルまでこのまま帰るのですか?と聞くと、『サウナで寝て行くから、心配するな』と。流石、韓国ですね。


この日、一番遅いお客様は11時くらいにいらっしゃいました。この方は軽く飲み物だけ飲んでお帰りになりましたけどあせるあせる

弔問客は何時に来てもよいのですおいでおいで

なので、喪主は常に待機して、食事も常にすぐ出せるようにしておく必要があります。


日付が変わる頃、もう流石に誰も来ないだろうと、休むことになりました。

控え室にシャワーがあったのですが、甥っ子(兄嫁の息子)が1時間近くお湯を使っていたため、お湯が出なくなり、シャワーも出来ずもやもやドクロ

旧式の設備のため、タンクのお湯が無くなったと思われます。

*この甥っ子は普段から異常にシャワー時間が長いのです。坊主頭のくせにどこをそんなに洗ってんねんハッハッといつも思います。自分の息子なら、水を節約するようにビシッと教育しますが、何も言わずに黙って見てます。


結局、別の洗面所で顔だけ洗って終了。

寝るのに喪服を脱いで、うろうろしていたら、

『3日葬が終わるまで喪服は脱いではダメだハッ👹』とオモニに怒られまして

。。。あせるあせる

だって、知らんモンね笑い泣き

寝る時も脱いではダメ。着たままらしいです。

『文化の違いですねハッ』と無表情で言ってやりましたわ真顔


葬儀会場から出れませんので、

兄嫁と子供たちは控え室で寝ることに。

薄い毛布や枕もオモニ宅から持ち込んでます。


どこで寝るのかな?とキョロキョロしていたら、

オモニ、義理姉様、旦那様とジャスミンは祭壇の前で寝るんですって‼️おいでおいで

←ご遺体はこの場所には無いので、別にいいですけど真顔


祭壇の前で仲良く

義理姉様、旦那様、ジャスミン、オモニの並びで "川の字+1" で寝ましたニヤニヤ


ジャスミンは疲労困憊で、3.4秒で気を失い爆睡😪💣️💤



翌朝6時前から叩き起こされ、長い長い2日めがスタート。

この中日に一番多くお客様が来るのです。

この日も文化の違い炸裂!

次の記事に続きます。