こんにちは。
【食育専門】管理栄養士のトミーです。


今回は、家にある食材を使った
幼児の手指を鍛える遊びをご紹介します。



【うちで遊ぼう】育児ママ応援①→
【うちで遊ぼう】育児ママ応援②(食お手伝い)→
【うちで遊ぼう】育児ママ応援③(春野菜仕事)→
【うちで遊ぼう】育児ママ応援④(山菜お仕事)→




1歳半を過ぎた娘は、
手指が上手に使えるようになってきましたグッド!


思い通りに手指が使えるという事は、


お絵かきができる
ハサミが使える
お箸が持てる


...等に繋がり、

「1人でできた✨」という自信になりますよね。

 

手指には、たくさんの神経が通っており、
脳の中枢神経へと繋がっています。
これは幼児期にめざましく発達するため、
手指を刺激することは
『脳の発達』にも効果的です。


ちなみに手指の微細運動能力のことを
「ファインモータースキル」というそうです。



我が娘は、
家にあるこのような食材でチャレンジ!



①アーモンド運び

アーモンドをつまんで、別の容器に移します。
慣れてきたら、
スプーンを使ってもやってもらいました。




②豆の仕分け

2種類の豆
(今回はレッドキドニーとたなばた豆)
を種類別に仕分けしてもらいました。
小さな豆には、少し苦戦していましたが、
娘は赤い豆が好きなようで、
そればかり掴んでいましたよ〜
よいしょ、よいしょ


あ〜難しいな〜
もう鷲掴みしちゃえ笑




ちなみに、、、
我が家にはいろんな豆があります。
私がお豆さん大好きで、
旅行先などで変わった豆があると、
ついつい買ってしまうんです。笑

また、お豆さんの魅力についても
書けたらいいなと思います✨





こちらは食材ではないですが、
(縄文時代は食べていましたが笑)
どんぐり等の木の実拾いもいいですよね✨



※もちろん、まだ何でも口に入れちゃう場合は
注意して見守ってあげて下さいね。




 身近なもので、
手指のトレーニングを楽しんでくださいね✨




チューリップ黄チューリップ赤チューリップオレンジ
それでは今日も
美味しく楽しく元氣におにぎり