ブログに書きたい内容がないわけではないのですが、なかなかタイミングが合わなくて、機会を逃したりしてしまうので、予約投稿を利用することにしました。

 

世の中の出来事とマッチしない時があると思いますが、ご愛敬でお願いしますウインク

 

新NISAが始まって、世の中、盛り上がっていますねハート

ワタシも2年ほど前から、少しずつ投資をしていますが、それなりにプラスになっています。

特に知識もないまま初めて、今も知識がほぼないですアセアセ

 

なので、旧NISA口座が新NISA口座には移行せず、時期が来たら課税対象になると知り、焦ってます。

旧NISA口座の方が収益が出てるのに、これを手放すのがマジで嫌なんですが・・・何か手立てはあったのかな、今更ですが。

 

あと、2年間値動きを見ていた株の売買で、ちょびっと利益が出たのですが、税金の事を考えて青ざめてました。

証券会社もうちの会社も、マイナンバーでばっちり紐づいているので、ほんのわずかな儲けなのに、脱税とかになったら困るなと。

 

ちょい調べたら、NISAは所得税も住民税も非課税みたいで安心しました。

 

いくら流行っているからと言え、最低限の事を知らないで始めるのは良くないですね。

 

こういう人が投資詐欺にあったりするのかもしれませんが、今のところSNSとか見ている時間がないので大丈夫笑

 

下矢印綿半の株主優待。 胡蝶庵のお菓子セット。

 

image

 

長野の会社を応援しいていますキラキラ