今日から仕事なので、昨日実家から戻ってきたのですが、サービスエリアで緊急地震速報が鳴ってビックリしました。

 

高速運転中だったら、すごく怖かったと思うんだけど、運転していない時でよかった。

警報が鳴って少ししたら揺れ始めて、それはそれで、知らない地で被災したらどうしようという不安も出てきて・・・元旦から色々と考えさせられました。

 

金沢に住んでいる弟は、ワタシと入れ違いに帰省の予定でしたが、それどころではなくなってしまった。

とりあえず、何事のなく過ごせているようです。

 

元旦から被災した方々が、一日でも早く元の生活に戻れますように。

 

下矢印実家で新年を迎えましたが、ワタシの実家はお重に入れません。種類も少ないです。

 

我が家は毎年おせち料理を買っているんですが、苦手なものや同じような味付けのもなんかが詰まっていて、正直、無駄な買い物だなと毎年思ってしまいます。

 

実家みたいなシンプルなお正月がホッとするハート