うちのカブちゃんが蛹室を作り始めました | ヒノキの家での暮らし〜家とラブパピーと私〜

ヒノキの家での暮らし〜家とラブパピーと私〜

家族構成
アラフォー夫婦、子ども2人

そこそこ田舎で、地域工務店で無垢材をたくさん使った家を建てました!
大きい吹き抜けのある、和モダンなお家です♪

お久しぶりです爆  笑

前回の、トイレの手洗いボウルについて、ご意見ありがとうございましたウインク

結局・・・

 

購入しました笑い泣き

 

届きました。が、しまいましたニヤニヤ←写真撮り忘れました。

 

とても、とても、デカかったです笑い泣き

どうなることやらニヤニヤ

 

我が家、着工予定の連絡がないので、書くブログもなく・・・

仕事では、偉い人(元直属の上司ですが、今はとても偉い人になりました)に怒られたり。

 

私の所属している組織に対して、とても不満なのです、いつも。

私の現在の直属の上司のことがとても不満なので、私が仲介者になっております。

疲れたゲロー

 

馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬

 

タイトルの通りですウインク

苦手な方は、そっと戻るを押してくださいませねウインク

 

うちのカブちゃんたち、ちゃんと育っていまして、昨日、蛹室を発見!!

※蛹室とは、サナギになってからのお部屋になります。さなぎになると、もう動けませんので、幼虫のうちに、土を固めて部屋を作ります。それが蛹室(ようしつ)です。

 

 

 

 

 

 

 

ジャジャーン!!

 


わかりますか?土の質感が、つぶつぶでなく、ネトっとしてる感じに見えます。


2匹がすぐそばに蛹室を作り始めたので、干渉しないかが不安ですガーン

干渉してしまうと蛹室が壊れてしまい、蛹になっても羽化不全を起こして死んでしまうんですってガーン

 

すでに、こんなふうに見えるだけでも5匹くらいは蛹室を作り始めています。

 

ただ、呑気にまだ土を食べている子もいて・・・

 




手と牙?みたいので上手に 土を食べています照れ


蛹室を作っていない幼虫は、土の中を動き回るので、他の子の蛹室を壊してしまわないか不安ですガーン


蛹室を作るために、幼虫は、💩で周りを固めて、体をワンダリング(グワングワン動かして)部屋を広げるんですって。これにものすごくエネルギーをつかうので、蛹室が壊されると、もう一度作らなければならず、2回が限界と聞きました。


幼虫なのに、頑張って頑張って羽化しようとしているのは、もう、感無量えーん

応援📣したくなります。


感覚としては、出産犬を見守る飼い主の気分です笑い泣き


ただ、全員が羽化した場合、25匹くらいになると思いますガーン

今から里子の準備をしないとやばいです💦




ちなみに、こんなやつも購入して、観察しまくりです笑い泣き

自由研究に最適❗️




 

 家建てとは関係ないお話、読んでいただきありがとうございました爆笑