文化庁蔵 重要文化財 曾我蕭白「群仙図屏風」が早く見たかったのです。
同じような考えの方が多いようでこの作品だけとても混んでいました。伊藤若冲とか案外見やすかったです。
その後東京国立博物館の常設展などに行きました。
曾我蕭白は伊藤若冲より15歳年下で、若冲より20年ほど先に亡くなりました。京都の商家の出ということで意外に接点があったかもしれません。
若い頃は伊勢や播磨などを旅し、狂気を感じる色彩の作品や筆が勝手に暴走したような水墨爆発みたいな作品を描きましたが、晩年は京に留まり、画家として穏やかに生活していたそうです。
後期展示の「獅子虎図屏風」は小さな蝶々に過激にビックリする、まるでニャロメみたいな獅子とそれを見て呆れている虎を描いた作品で思わず笑いたくなります。
さて、今日のお目当て「群仙図屏風」です。図録には大きな図版、拡大図があり、図録を買ってからずっと眺めていました。会場の「曾我蕭白」のところには「醒めたグロテスク」とあり、図録解説には「どぎついほど強烈な配色」とあります。しかし図録の写真で見る限り確かに変な絵だけどそんなに奇怪では無いと思っていました。ところが実物の色は印刷では出せない鮮やかさで、しかも複雑に色が絡み合う不思議な世界でした。保存状態がよかったこともあり、どの色も冴え冴えとしています。
頭は鮮やかな紫で自然に黄色に繋がっていきます。羽は、淡いピンク地に青で陰影がついていてこの世のものとは思えない色のハーモニー。想像上の生き物が実在しているかのようなリアルな筆致と鮮やかな色彩で描かれています。笙を吹く仙人とその左にいる大きく手を振っている人物は(曾我蕭白自身を描いたかもという意見もあり)細かく横に揺れ動き風の激しさを感じます。
何もかも緻密に美しい色合いで描かれているのに時折毒々しい色があり、全体的にサイケ。不思議な魅力の作品で、長いこと眺めました。
奇想の系譜展の次にトーハクにふらりとお出かけ。
ナマニクさんの「Filthy vol.2」絶賛発売中、よろしくお願いします!
現在お取り扱いしていただいている店舗は以下の通りです
新宿 ビデオマーケット
ビデオマーケット@video_marketビデマだけでも、発売からわずか三週間で200冊以上を売り上げたモンスター級の一冊、ナマニクさんの『Filthy vol.2』再再再入荷!
2019年03月03日 16:16
中野ブロードウェイ タコシェ
タコシェ TACO ché@tacocheナマニクさんのホラー映画批評誌『Filthy vol.2』が入荷しました!『Dead Night』『Boarding School』『Look Away』他、未公開ホラー映画18本のレビューに加え、コマ撮りクリーチャー映画『The Strangeness』に関するコラム、合同会社是空のインタビューを収録。https://t.co/3GFlRNmoM4 https://t.co/bmhof34ZGj
2019年03月04日 15:42
新宿 ディスクユニオン
ディスクユニオンシネマ館@diskunion_movie【映画書籍新入荷】ナマニク氏のホラー批評誌『Filthy』vol.2がとうとうシネマ館に上陸!見たことない、聞いたことない、日本に入ってきてすらいないホラー映画が盛り沢山で超たのしい!最近買うソフトはぜんぶここ!なメーカー・是空さんの(心配なほど明け透けな)インタビューも! https://t.co/XsEPookupn
2019年03月08日 20:11
下北沢
徳川龍之介@binbinstoryナマニクさんの個人発行ホラー雑誌「FILTHY」vol.2販売してます。972円。面白そうですのでぜひ。 https://t.co/sxoHnzk6dP
2019年03月07日 12:18
大阪此花区
映画と残酷 (映画秘宝セレクション) 1,512円 Amazon |