またまた更新が遅くなって、すみません💦

入院中にブログを更新したかったのですが。。

結構、バタバタなのと術後はダウンしていましたショボーン

そんな中、有り難いことにフォロワーさんも増えて、ブログ更新をしなくては。。と思っていましたおねがい

無事に退院&入籍(再婚)し、私は元気です飛び出すハート



さてさて、前回の続きですが。。。



この日(2023/10/2)は大学病院にて、乳がんの

病理検査やCT、MRI検査の結果です。

母と彼と私の3人で大学病院へ行きました🚍

私は午前中は仕事をし早退させてもらいました。


3人とも緊張ですハッ

最終的には、術後の部位の病理検査が結果だけど、ひとまず、この段階で転移しているのか。。

ステージはいくつなのか等の結果を、この日まで待ってました猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま💦


診察室へ入り、3人で結果を聞きます👂


先生:『左胸の乳がんは1.9㌢のホルモン陽性、HER2陰性、KI67-10%です。

転移なしのステージⅠですね。』


↑KI-67とは、がんのスピードです。


街のクリニックの検査結果と、ほぼ同じです。

街のクリニックではKI-67の結果は20%だったのが10%になっていて、なんかホッとしたのと、なによりも。。【転移なしのステージⅠ】

の言葉にホッとし、母と目が合い、泣きそうになったのを覚えてます。


母も思わず『良かったー。』と言葉をもらしてました。


先生:『ただ。。』

ただ!?ほらね。。なんだ、なんだタラー


先生:『右も怪しいので細胞診しましょう💉』


私:『やっぱりね💦1番初めの時に右胸も技師さんが、めちゃくちゃエコーで時間かけてるな。。と思ってました悲しい


細胞診の前に、ノートにまとめてきた質問を先生にしました。


・術後、仕事はいつ復帰できるのか?

・将来、妊娠希望のこと立ち上がる

・HBOC検査、オンコタイプ検査について

・アフラック等の保険の診断書はいつ書いてもらえるのか?


↑先生は丁寧に答えてくださいました。


先生:『身近に乳がんの人はいますか?』


私:『うち癌家系ではないんです。でもHBOC検査やっておきたいです。』


先生:『保険適用になって6万円くらいですが、やりますか?』


私:『はい。』


母:『なにそれ?』


私:『HBOC検査って遺伝性の癌なのか調べる検査ね。前は自費だったらしいよ。

いまは保険適用になったのね。

でさ、弟や甥っ子の為にもやっときたい。

アンジェリーナジョリーさんがやって

話題になってたやん。』


https://johboc.jp/guidebook_g2022/q5/ 


↑HBOC検査について

遺伝学的検査に健康保険が適用されるのは、乳がんと診断された人のうち

  • 45歳以下
  • 60歳以下でトリプルネガティブタイプの乳がんを発症
  • 2個以上の原発性乳がん(再発は含めない)
  • 男性乳がん
  • 卵巣がん(卵管がん・腹膜がんを含む)
  • 3親等以内に乳がんや卵巣がんを発症した血縁者がいる

こうした要件に1つでも当てはまる場合です。健康保険が適用されれば、遺伝学的検査を6万円程度で受けることができます(3割負担の場合)。乳がんと診断されていない場合は、保険の適用にはなりません。


↑私は当てはまるので保険適用です。

検査結果が出るまでに、自分なりに勉強しておいて良かったです。

HBOC検査の為に採血をし(確か結構の本数、採血とったと思う💉)

右胸の細胞診もしました。

麻酔をしても、今回の細胞診💉痛かったー💦


今回のお会計はHBOC検査もしたので、7万円くらいでしたかね💰

そして、明日は急遽、妊孕性でとても有名な教授✨に診てもらえるということで、予約をお願いし、急なので、職場には明日は午前中お休みさせてもらうのを連絡しました☎💦

↑10月は病院通いに、バタバタで忙しかったです。

引き続き、妊孕性や乳がんの治療のことを書くので、お待ち下さい。