もう一つ、父と母へ | TOMOMI official blog「Tomomi Garden」

TOMOMI official blog「Tomomi Garden」

TOMOMI official blog「Tomomi Garden」

こんにちは、tomomiチューリップ赤gardenにお越し下さいましてありがとうございます☆

前回のお話の続きです。

もう一つのプレゼントは…

丸ごとニンジンドレッシング☆

ニンジンの美味しい時期は10~2月らしいのですが、甘くて味の濃いぃ~ニンジンだったので、生のニンジンをたっぷり戴く為にドレッシングにしました。
これまた、食べるものですがσ(^_^;)
食べる事が大好きな両親にはいいかなと…あはは♪

photo:01



丸ごとニンジンドレッシング レシピ
・ニンジン1本
・タマネギ4/1
・ニンニク半かけ
・オリーブオイル 50ml
・醤油 50ml
・みりん 50ml
・きび砂糖 大2
・リンゴ酢 大1
・レモン汁 大2/1
・フレッシュパセリ

ニンジン、タマネギをカットしてフードプロセッサーへ。細かくなったら、オリーブオイル、醤油、みりん、きび砂糖、リンゴ酢、レモン汁、すりおろしたニンニク、摘んできたパセリを入れて再び、混ぜ合わせる。
そしたら完成です!

ニンジンはβカロテンがとっても豊富。体内で(小腸で)ビタミンAに変わる栄養成分で、皮膚や粘膜を正常に保ち、外部からの細菌やウイルスから守ってくれます!あと、ガン細胞の成長を抑制してくれます。

他にも、ビタミンC、カリウム、葉酸、食物繊維などが含まれているのですがニンジンには、ビタミンCを壊す酵素も含まれています。
加熱調理、もしくはレモン汁やお酢を加える事でその酵素の働きを抑えることができます!

ドレッシングにはレモン汁とリンゴ酢がバッチリ入ってるよ!

photo:02


色とりどり野菜にタップリかけて♡そして、かぼちゃの種とひまわりの種を散りばめて、いろんな食感も楽しみながら♪
栄養満点丸ごと☆はなまるサラダを召し上がれっ♪

とっても喜んでもらえたよっ☆
嬉しい☆( ´艸`)☆

tomomi