この3年ほどThanksgivingはメキシコのAll Inclusiveリゾートで過ごしてきましたアップ

 

上記ホテルは、カンクンもしくはロスカボスに旅行を検討されているカップルやハネムーナーの間で2大人気ホテルグループ、Palace Resorts(Le Blanc)とWorld of Hyattのホテルです。3軒とも、大人限定オールインクルーシブ5つ星ホテルです。

 

いずれも人気リゾートで、ホテル選びはすごく迷みました。それぞれに人気リゾートなので、そのホテル単体のレビューは見つけられても、両方に行って比較している情報が少ないので、両方の人気リゾートに泊まった経験から、私なりの比較をしてみたいと思います!!

 

  All Inclusiveリゾートとは!?

All Inclusiveとはその名の通り、飲食・アクティビティなど全てのサービスが宿泊料に含まれているプランを言います。カンクンやロスカボスのホテルエリアにはこのAll Inclusiveプランを用意したホテルがたくさんあります!!

 

All Inclusiveプランには全てのサービスが含まれているので、滞在中24時間、時間制限なくホテル内のレストランやバーでは食べ飲み放題です。プールで遊びながらカクテルを飲んでも、レストランで美味しい豪華なディナーをいただいても、その都度お金を払う必要はなく、値段を気にせずに思う存分食べ飲みできます音譜

 

基本的に、お金はかかりませんが、すごく高いお酒等、一部有料の物があります。飲食代にお金は不要ですが、サーバーさんにチップは必要です。メキシコですが、チップはアメリカドルで大丈夫ですビックリマーク

 

ほとんどのホテルに5つくらいのレストラン、3~4のバー、1~2のカフェが内設されているので、1週間滞在していても食べ物に飽きる事はありません音譜

 

私達夫婦がAll Inclusiveリゾートを選ぶ際のポイントは、以下3つです。

  1. レストランの数が多い
  2. Swim-upバーがある
  3. インフィニティプールがある

 

  Hyatt ZilaraでもBrethlessでもなくSecretsだった理由

Le Blancはカンクンでもロスカボスでも1つずつしかないのですが、World of Hyattには、All Inclusiveリゾートでアダルトオンリーの施設が、カンクンにもロスカボスにもいくつかあります。

 

その中で、カンクンでカップル・ハネムーナーに人気のホテルとしてよく挙がるHyatt Zilaraも、候補にありました。(ロスカボスにはHyatt Zilaraはありません)

 

Zilaraの日本人宿泊客は25%ほどで、日本人コンシェルジュもいるようですが、Secretsは日本人宿泊客は全体の5%ほどで、日本人コンシェルジュもおらず、日本人のクチコミを見つけられなかったので、アメリカ人You Tuberの動画とクチコミなどを見て、ホテル選びをしました。

 

レストラン等の飲食施設は、ZilaraもSecretsもそんなに差はなく、私達がAll Inclusiveホテルに求める3つのポイントも満たしていたのですが、アメリカ人You Tuberの動画とクチコミから、Hyatt Zilaraではなく、Secretsにしました。

 

同じHyatt系で、大人限定・All Inclusiveという条件だとBreathlessもあります。Breathlessは賑やかな感じ、Secretsは落ち着いた印象を持ったので、今回はZilaraでもなく、Breathlessでもなく、Secretsを選びましたラブラブ

 

  日本からのアクセス

日本からカンクン・ロスカボスへは直行便がありません。行く日によって所要時間や値段は異なりますが、2024年12月21日から27日の日程で、全く同じ条件で参考までに調べたところ、カンクンの方が3万円ほど安く、ロスカボスの方が日本からのフライト時間が短い結果が出ました。

 

カンクンとカボ(ロスカボスの略)のどちらに行きたいかと聞かれれば、私はカボです。カボの方が、私が住んでいるカリフォルニアからも近いですし、日本人が少ないです。

 

ロスカボス

最短所要時間は、行きは約15時間、帰りは約19時間です。

 

 

最安値は約27万円です。

 

 

カンクン

最短所要時間は、行きは約16時間、帰りは約19時間です。

 

 

最安値は約24万円です。

 

 

  ホテル施設

Le Blancはカンクンもロスカボスも、白を基調としたインテリアで、都会的な、洗練された印象です。一方で、Secrets Puerto Los Cabosは、自然が豊かな印象です。

 

Le Blancでは、少し歩けばプールにもレストランにもすぐに行けますが、Secrets Puerto Los Cabosはどこに行くにも、そこそこ歩く必要があります。ホテル内はきちんと手入れ・整備されていて、移動の間はサボテンや様々なお花が楽しめます。ホテル内をランニングしている人もいました。

 

洗練された雰囲気が好きな場合はLe Blancが良いと思います。

 

Secrets Puerto Los Cabos Golf & Spa Resortという名前の通り、ゴルフ場が併設されているので、ゴルフをしたい方や自然豊かな感じが好きな場合はSecretsが良いと思います。

 

Le Blanc : 4/5

Secrets : 4/5

 

評価には関係ないですが、日本人コンシェルジュ・RC(リゾート特典)とハネムーン特典・セキュリティゲートについて書きます。

 

日本人コンシェルジュについて

カンクンのLe Blancには2022年に行きましたが、その際、カズミさんという日本人コンジェルジュがいらっしゃいました。翌年、ロスカボスのLe Blancに泊った際、カズミさんに連絡をしてみたのですが連絡がつかなかったので、もういらっしゃらないかもしれないですが、違う方がいらっしゃるかもしれないです。

 

ロスカボスのLe BlancとSecretsには日本人コンシェルジュはいませんでした。

 

RC(リゾートクレジット)とハネムーン特典

両リゾートともに、連泊するともらえるRC(リゾートクレジット)や、ハネムーン特典があります。ハネムーン特典を受けるには、婚姻してから2年以内である事と戸籍謄本などの証明書が必要だったので、ハネムーンで行かれる方は、事前に必要書類を確認してみてください。

 

セキュリティゲート

Le BlancもSecretsも、ホテルの外側に厳重なセキュリティゲートがあります。登録された業者や、宿泊リストに載っているゲストだけが通過できるようになっています。

 

メキシコは、そこまでの危険エリアではありませんが、外務省の危険情報一覧を確認すると、いつも危険情報が出されているので、ゲートがあるホテルの方が安心できると思います。

 

ホテル内情報は色々な動画やブログで確認できます。しかしながら、外側のセキュリティゲートに触れている動画やブログがあまりないです。危険かもしれないエリアでのホテル選びの際、セキュリティゲートの有無は、危機管理・安全対策の点で、大事なポイントだと思います。

 

  客室

どちらのホテルも、きちんと清掃されていて、アメニティも充実しており、広くて快適でした。

 

違いは、ルームキーです。Le Blancではブレスレットタイプのルームキーで、宿泊者の証明となるので滞在中はずっと着けておく必要があります。チェックイン時に着けてくれて、チェックアウトの時に外されます。部屋のグレード等によってリストバンドの色は変わります。

 

 

一方でSecretsはカードタイプのルームキーです。カートタイプのルームキーは通常のホテルで採用されている方法ですが、リストバンドタイプだと持ち歩かなくて良いので、私はリストバンドの方が好みでした。

 

そしてもう1つの違いが、アメニティです。Secretsのシャンプー・コンディショナー・ボディーソープのブランドはPharmacopiaで、浴室に備え付けてありましたが、Le BlancはBVLGARIのミニボトルが置いてありました音譜香りがとても良くて、本当に癒されます。

 

image

 

客室自体は同じレベルですが、備え付けタイプよりはミニボトルが好きなのと、BVLGARIの香りが好きなので、総合的にLe Blancが好みでした。

 

Le Blanc : 5/5

Secrets : 4/5

 

  レストラン

All Inlcusiveでとにかく大事なのが食事だと思います。どちらのホテルも様々なジャンルのレストランや、カフェ・バーが内設されていて、同じレストランであっても毎日メニューが変わるので、長期滞在しても飽きる事はないと思います。

 

カクテルは、Secretの方が美味しかったですが、レストランのお食事はLe Blancの方が美味しかったです。

 

Le Blanc : 5/5

Secrets : 3/5

 

  プール

どちらのホテルにも、プールがいくつかあり、メインプールにはSwim-Upバーがあり、プールにいながらお酒が楽しめます。

 

Le Blancは、ジャグジーを除いては、水温が低めで、午前中はなかなかプールに入る勇気が出ませんでしたが、まさにイメージするインフィニティプールで、プールからの景色は最高でした。プールからトイレまでの導線も良く、トイレに行くのも便利でした。

 

Secretsは、インフィニティプールのエリアはLe Blancよりは限られている印象です。プールの横にゴルフ場があるエリアもあって、プールに入りながらゴルフを観られる所もあれば、インフィニティプールの場所もありました。程よい水温で、朝からでもプールに入れました。プールではイグアナとも泳げました。

 

プールに関しては、同点です。

 

Le Blanc : 5/5

Secrets : 5/5

 

  トイレ

どちらのホテルにも、ホテル内にトイレが多めに用意されています。プールから上がって濡れたままトイレに行くので、床が濡れている事が多いのですが、滑って怪我をしないように、頻繁に清掃してくれていました。

 

清潔さの点では同じくらいなのですが、Le Blancの方がプールからトイレまでの導線も良く、トイレに行くのも便利だったので、ホテル内トイレに関してはLe Blancの方が良かったです。

 

Le Blanc : 5/5

Secrets : 4/5

 

  サービス

どちらのホテルもレストラン・プールエリアにいる方々のサービスは最高でした。良い感じのタイミングで声をかけてくれて、いつも笑顔でサービスしてくれて、本当に気持ちの良いサービスでした。

 

チェックイン時に関して、飛行機の到着時間の関係で、Le BlancにもSecretsにもチェックイン時間より早めに着きました。

 

Le Blancは荷物を預かってくれて、チェックイン前だけど施設内のレストランとかは使って良いと言っていただけて、部屋の準備ができたら電話で連絡をしてくれました。

 

Secretsはチェックインが終わった後、部屋の準備ができたら電話すると言われ、部屋に入れる時間まで自分で荷物を持って移動していました。チェックインは3時ですが、早めに用意できると言われ、電話を待っていたのですが電話がありませんでした。そのため3時にPreferred Clubに行って確認すると、もう部屋の準備はできてると言われました。早めにお部屋の準備は出来なくても良いのですが、3時になっても電話がなかったのは残念でした。SecretsもLe Blanc同様、チェックイン時間前でもレストランやバーは使えました。

 

Le Blancは各階にコンシェルジュがいて、色々とケアしてくれる点も良かったので、サービスに関してはLe Blancの方が良かったです。

 

Le Blanc : 5/5

Secrets : 4/5

 

  アクティビティ・イベント

どちらのホテルも毎日日替わりで、時間毎に色々なアクティビティ・イベントが用意されていて、長期間滞在しても飽きる事はないと思います。アクティビティには、ヨガ・ピラティス・水中バイク・アーチェリー・ブラックジャック@プール・メキシコの魔除け作り・お絵描きwithワイン・プールバレー等々が日中にあり、夜にはThanksgivingパーティや色々な食のイベントが行われていました。無料なのに、無料とは思えないレベルです。

 

アクティビティに関しては、同点です。


Le Blanc : 5/5
Secrets : 5/5

 

  SPA

どちらのホテルにもSPA施設がありました。

 

Le Blancは、マッサージを予約した場合、予約した日はじっとハイドロセラピーとサウナが使えました。ハイドロセラピーやサウナの使い方は特に説明がなかったです。休憩スペースには、健康に良さそうなドリンクと見た目にも美しいお菓子が用意されていました。

 

Secretsは、マッサージを予約した場合、マッサージの1時間前にハイドロセラピーとサウナの時間がありました。専属スタッフが付いてくれて、5分サウナ(希望する場合は10分も可)右矢印シャワー右矢印5分ミスト(希望する場合は10分も可)右矢印シャワー右矢印ジェットバス右矢印温浴右矢印水風呂の順番に使い方を説明して、時間をはかってくれました。時間になると教えてくれたり、飲み物を持ってきてくれるサービスがありました。

 

1日利用できて、ドリンク・お菓子の種類の多さではLe Blancが良かったですし、ハイドロセラピー・サウナ初心者の私にとっては、1時間という時間制限があっても、専属スタッフが付きっ切りで教えてくれるサービスはありがたかったです。

 

SPAに関しては、同点です。


Le Blanc : 5/5
Secrets : 5/5

 

  費用

同じ条件で3泊で調べた場合の費用です。

 

 

 

費用に関しては、この時期だとLe Blancの方が$2000弱、高いです。時期にもよりますが、Le Blancの方がSecretsより1.3倍~2倍くらい高くなります。更には、Le Blancには海が見えない部屋があるので、海が見える部屋を選ぶと、更に差額は大きくなります。


Le Blanc : 3/5
Secrets : 5/5

 

以前のブログHyattポイントでLos CabosのAll Inclusiveホテルに無料で宿泊!!で書いた通り、私はSecretsには無料で泊まっていますが、Le Blancはそういった方法がないです。

 

  総合評価

以上、9項目で私なりに比較してみました。総合評価は、以下の通りです。

 

Le Blanc : 42/45
Secrets : 39/45

 

僅差ではありますが、Le Blancの方がポイントが高い結果となりました。両方泊ってみると、Le Blancの素晴らしさを実感します。Secretsも最高に良いホテルなのですが、Le Blancは何もかもが最高過ぎて、さすが世界のリゾート100選に選ばれ、メキシコAll Inclusiveリゾートの王様と言われるだけあります。

 

旅行の際、重視されるポイントがそれぞれに違うと思うので、これは私なりの評価ですが、このブログが、カンクン・ロスカボスのホテル選びに迷っている方の参考になると嬉しいです。