このブログでは、空港・飛行機・ラウンジ情報について書いていこうと思います。

 

  ケンタッキー州の空港

空港は3つありますが、2024年9月現在、いずれの空港にも日本からの直行便はありません。

  • Cincinnati/Northern Kentucky International Airport(CVG)
  • Louisville Muhammad Ali International Airport(SDF)
  • Blue Grass Airport(LEX)

今回のプランは、どちらかと言えばLouisvill側の蒸留所巡りを予定していたので、私はLouisville Muhammad Ali International Airportを利用しました。2019年1月、Louisville出身のモハメド・アリの名を冠し、Louisville Muhammad Ali International Airportへ改称したのですが、以前はStandiford Field Airportであり、SDFは以前の名称からきています。

 

歩いていくと、お馴染みKFCがありました。KFCの1号店は、ケンタッキー州のCorbin (コービン)という町にあります。

 

image

 

モハメド・アリがいました。

 

 

セキュリティチェック前にあるBOOK&BOURBONの店頭には、有名蒸留所の名前が展示されているエリアがありました。

 

 

Louisville International AirportはUPSのハブ空港なので、エリアとしては大きいのですが、乗客用としては小さめな空港なのか、ラウンジがなかったので、ボーディングまでセキュリティチェック後にあるBourbon Academy Tasting Roomで過ごしました。

 

 

  往路乗継地シカゴ

シカゴには、Flagship LoungeとAdmirals Clubがありますが、上位ラウンジのFlagshipに行きました。Flagship Loungeについては、Admirals Clubの上位ラウンジFlagship Loungeについてをご覧ください。

 

場所はターミナル3のコンコースH/Kにあり、朝5時から夜10時まで営業しています。私たちは朝6時頃にラウンジに入ったのですが、この時間はまだ空いていました。

 

 

白ワイン、豊富にあります。

 

 

スパークリングもあります。

 

 

赤ワインは3種類、用意されていました。

 

 

リキュールの種類に圧倒されます。この横には、缶ビール・瓶ビールが10種類ほど入った冷蔵庫がありました。ソフトドリンクも、もちろんあります。

 

 

パンの種類、多めです。この横にトースターが用意されていて、ジャム・バター・スプレッドなども豊富に用意されていました。

 

 

朝6時台は、朝食メニューです。写真には撮らなかったのですが、お味噌汁もありました。こちらの写真はスクランブルエッグ。

 

 

アメリカでよく見かけるカリカリベーコン。

 

 

数種のポテトのソテー。

 

 

クレープに、黄桃のコンポート添え。クレープの間にクリームチーズが入っていて、すごく美味しかったです。

 

 

ヨーグルト。

 

 

数種のフルーツと、キヌアのサラダ。

 

 

サーモン・ケッパー・ゆで卵、チーズ盛り合わせ、ハム盛り合わせ。

 

 

7時くらいになると、オムレツを作るサービスが始まりました。

 

 

オムレツに入れてもらえる具がたくさんあります。

 

 

全部入れで作ってもらいました。

 

 

  復路乗継地シャーロット

シャーロット空港には、Admirals ClubとCenturion Loungeがあります。Centurion Loungeは同伴者は$50がかかる事と、とんでもなく並んでいたので、Admirals Clubに行きました。Admirals Clubについては、Admirals Clugアドミラルラウンジに行ってみたら、想像以上だった!をご覧ください。

 

ラウンジに入ったのが4時くらいだったのですが、混みあう時間で人が多かったので、写真は控えました。

 

食事の内容は充実していました。他の空港でもAdmirals Clubを利用した事があるのですが、他のAdmirals Clubよりも美味しかった気がしました。

  • パン数種
  • クッキーなどお菓子数種
  • サラダ
  • 人参・セロリ、フムス
  • コールスロー
  • キヌアのサラダ
  • ハム盛り合わせ
  • チーズ盛り合わせ
  • トマトとバジルスープ
  • タイ風チキンスープ
  • フライドライス(炒飯)
  • オレンジチキン

 

  飛行機の座席

私はJALでマイレージを貯めているので、アメリカ国内移動の際はJALと同じワンワールドのAmerican Airlinesを利用する事が多いです。

 

American Airlinesで予約する場合、予約時にはAmerican Airlinesのマイレージ番号しか入力できませんが、予約が完了し、予約番号が発行されてから、American AirlinesのアプリもしくはWebサイトでJALのマイレージ番号を登録できるようになります。

 

この画像下矢印は、JALマイレージを登録する前です。赤と緑のシートには、有料マークを示す$が表示されています。

 

 

この画像下矢印は、JALのマイレージ登録後の画像です。先ほどまで$マークが付いていたシートの$マークが消えて、無料でこちらの席が選択できるように変わっています。こういったメリットがあるので、JALステータスがあって、マイレージを登録するのが面倒でなければ、登録する事をオススメします。

 

 

  まとめ

今回は、空港・飛行機・ラウンジ情報をメインに書いてみました。次からは、蒸留所巡りについて書いていこうと思います。