日本にいる時、自宅マンションから自転車で10分くらい行った所に、シェア畑がありました。そこで土地を借りるには、抽選で当たらないといけない程の人気でした。シェア畑で、楽しそうに作業している人たちを見て、家に庭があったり、シェア畑に当たれば、私もやるのにな~なんて思っていました。

 

今、お庭がある家に住んでいて、シェア畑に行く必要もなく、身近に手軽に家庭菜園ができる環境なのに、家庭菜園とは縁遠い生活をしていますが、そんな私みたいなズボラな人は珍しくて、私の近所では家庭菜園をされている方が多く、昨日も夫が会社の人から、家で作ったお野菜をもらってきました。

 

 

さて、いただいてきたお野菜を見て驚きました。アメリカのスーパー!日本との違いと特徴にも書きましたが、アメリカのスーパーはとにかく品数が豊富で、色々なお野菜を見てきましたが、スーパーで見た事のないお野菜が2種類。

 

カボチャとズッキーニに似ているけど、名前も分からないし、どうやって調理するかもわからない…あせるので、まずは画像検索をするところからスタートです。

 

左側の丸いお野菜は、Patty Pan Summer Squash、右側の細長いお野菜は、Zephyr Summer Squashという名前だそうです。どちらも夏野菜で、Squashと名前にあるのでウリ科のお野菜なんだなと理解しました。

 

Youtube情報によると、Patty Pan Summer Squashは、頭とお尻のヘタ部分らしきところを切り落として使うようです。ヘタ部分を切り落として、半分にカットすると、中は真っ白でした。

 

 

Zephyr Summer Squashも同じくヘタを切り落として、中をカットすると、中は真っ白でした。

 

 

スライスすると、皮が緑の部分は緑色、皮が黄色の部分は黄色になっていて、カット面が可愛いです。

 

 

グラタン皿に並べて、トマトソースも間に添えてみました。

 

 

上にチーズを乗せて、オーブンで焼いてみます!!

 

 

お野菜がみずみずしくて、すごく美味しかったです!!