アメリカに来て、気が付いた事、それは前髪がない人が多い事です。

そこにはアメリカならではの女性が前髪を作らない理由がいくつかあったので、

今回のブログでは、アメリカの前髪事情について書こうと思います。

 

  アメリカ人女性は前髪がない人が多数派

アメリカでは、前髪がある女性は非常に少ないです。

成人女性で前髪がない方々は9割以上ではないでしょうか。ほぼ見ません。

前髪を作らずに、髪を分けている人が多い傾向があります。

ハリウッド女優なども、前髪がない人の方が多いと思います。

 

NY Postの記事によると、76%は人生の中で前髪を作った事があるそうです。

76%というと、なかなかの数字ですが、子ども時代を含む数字で、

大人になると、前髪がある人はより少ない割合になります。

 

 

  前髪がない人が多い理由

周りの人に前髪がない理由を聞いてみたところ、以下が理由でした。

 

幼い印象を与える

アメリカ人に前髪がない人が多い理由1つ目は、前髪は幼い印象を与えると考える人が多いからです。前髪は子供の髪型として認知されている為、大人になるにつれて前髪が無い人が増えていくそうです。

 

アメリカの女性にとって最高の誉め言葉は美しいセクシーです。欧米の大人の女性は可愛いなんて思われたくないのです。可愛いという言葉は子供や動物に対して言うのが普通で、いくつになっても、可愛いと言われるのが嬉しい日本人女性とは、考え方が全く違います。

 

メンテナンスが大変

前髪があると定期的に前髪を切る必要があり、自分で切るか、美容院で切るかのどちらかになります。

 

日本は美意識の高い女性が多いため定期的に美容院に行く人が多いですが、アメリカでは美容院に定期的に通うことがないそうで、多くの人は自分で前髪を切ることになります。自分で切るとなると手間と時間がかかるし、うまく切れなかったりもするので、前髪をわざわざ維持しようと思わなくなるそうです。

 

そして、前髪を上手にカットできる美容師さんが少ないです。日本では前髪を作るヘアスタイルは珍しくないので、前髪カットに対応できる美容師がたくさんいますが、アメリカでは前髪をうまく切る美容師さんを見つけるのが大変です。

 

更には、アメリカの美容院代がとても高いです。日本の2倍くらいします!!日本の方が上手なのに、アメリカの方が倍以上の費用がかかるので、日本から来た知り合いは、前髪を無くす事にしていました。私は、渡米前に美容師さんに教えてもらったので、まだまだ下手ですが、自分で定期的にカットしています。

 

  まとめ

このブログでは、アメリカの成人女性の前髪事情について書いてみました。

 

前髪がないほうが大人らしさをアピールできるので、

セクシーさや色気を重視する男性には、前髪のないロングヘアの方が人気です。

 

最高の誉め言葉は美しいセクシーである女性にとっても、メンテナンスの大変さも含めて、前髪のないヘアスタイルが人気です。

 

では、前髪があるとダメかと言うと、そういうわけでもないです。私は前髪があります。そばかすもあります。前回のブログそばかすを嫌がるのは日本だけ?アメリカのそばかすについての考え方で、そばかすそのものに可愛らしく幼い印象が持たれているようだと書きましたが、アメリカ人からすると前髪があって、そばかすもあって、ただでさえ幼く見られがちなアジア人の私は、美しいセクシーとは真逆の所にいるんだと思います。

 

 

でも大丈夫です!!そんな私でも、ちゃんと褒めてもらえます。結局は、自由の国アメリカ、似合っていれば何でもOKなので、好きな髪型で楽しみましょう音譜

 

ちなみに髪色も、すごく自由です。私がよく行くPharmacyのお姉さんは、1か月ごとにカラーチェンジしていて、青になったり、ピンクになったり、グリーンになったり、日本では見た事のない髪色ですが、すごく似合っていて素敵なんです。