私は、ワインで有名なNapa Valleyから車で2時間くらいの所に住んでいます。

 

ある時期、ギュギュギュッとワイナリー巡りをしていたので、

日本人に有名なワイナリーと、

無名だけど、だからこそ秘密にしたいけど、とっておきのオススメワイナリーを、

このブログでは紹介していきたいと思います。

 

こちらの記事ではNapaのレストランについて書いていきます。

 

  Napaダウンタウンとその他エリア

Oxbow Public Market

マーケット内には地元で人気のハンバーガーショップやオイスターバー、

イタリアンレストランなど色々な店舗が並びます。

 


中でもお勧めはHog Island Oyster Co.というシーフードレストランです。

ここではオイスターを食べながらワインが楽しめる他、

このお店のクラムチャウダーも絶品です。

 

 

Angèle Restaurant & Bar

Napaダウンタウンにあるフレンチビストロです。

外のPatioからはNapa Riverが望めて、雰囲気抜群です。

エスカルゴ、ビーフタルタル、オニオングラタンスープは必ず頼みます。

 

 

 

Bistro Don Giovanni

観光客に人気あるイタリアンレストランです。

イタリアンレストランは他にもあるのですが、このレストランが人気があるのは、

美しいブドウ畑が望める事、雰囲気の良いパティオ、

そしてお料理が美味しい事です。

 

アメリカンイタリアンは、パスタがアルデンテとは程遠いのですが、

こちらは、アルデンテに近いパスタが出てきます。

 

 

カルパッチョが美味しかったです。

アメリカでカルパッチョというと、生の牛肉が薄切りになって、

そこにオリーブオイルなどのソースがかかっているお料理になります。

 

Cole's Chop House

Napaダウンタウンにある人気ステーキハウスです。

大好きなお店で、何回か訪れています。

 

1階席と2階席がありますが、私は2階席の方が好きです。

 

ステーキが美味しいのは当然なのですが、

ビーフカルパッチョ、オイスターズロックフェラーも最高です。

 

オイスターズロックフェラーは出来れば食べてもらいたいお料理です。

私は数年前までオイスターが苦手だったのですが、

夫にすすめられてオイスターズロックフェラーを恐る恐る食べたところから、

今ではオイスター好きになってしまう程、私に影響を与えたお料理です。

 

オイスターズロックフェラーは、オイスターグラタンのようなものです。

日本ではあまり見かけないので、良かったら召し上がってみて下さい。

 

La Toque

The Westin Verasa Napa内にあるミシュラン掲載レストランです。

Westin内にあるので、とても優雅な雰囲気です。

 

 

メニューは、コースもありますが、アラカルトもあります。

ビーフカルパッチョ、フレンチオニオンスープが美味しかったです。

 

 

レストランの外には、バーもあります。

早く着いたり、食後に飲み足りない場合はバーの利用もオススメです。

バーでも軽食が食べられます。

 

 

Torc

Napaダウンタウンにあるアメリカ料理レストランです。

上で紹介したWestin内のLa Toqueと店名が似ていますが、別物です。

大好きなお店で何回か訪れています。

何を食べても美味しいですが、ハモンイベリコが美味しかったです。

 

 

Morimoto Napa

2022年11月にMorimoto Asiaがオープンしており、

こちらは和食だけではなく中華も扱っていますが、

Morimoto Napaは和食がメインです。

 

NapaダウンタウンにあるMasaharu Morimoto氏の日本食レストランです。

Morimoto氏はアメリカで活躍する日本人シェフで、

全米でも料理の鉄人として有名な方です。

Napaだけでなく、色々なエリアにお店を出店されています。

 

色々なタイプのお席が用意されています。

私たちは、ゲストと一緒だったので、6人で伺いましたが、

10人くらいは座れる席に案内してくれました。

 

 

キッチンだけでなく、フロアスタッフもたくさんいて、サービスが素晴らしかったです。

 

 

お料理が美しく、中でも中トロの握りは、アメリカで食べたお寿司の中でダントツ音譜

写真は、Toro Tartareです。

 

 

ZUZU

Napaダウンタウンにあるスペイン料理です。

メニューはランチもディナーも基本一緒ですが、パエリアはディナー時間のみです。

休日は、お店の前が歩行者天国になっていました。

 

  Yountville

Bistro Jeanty

Napaのグルメ街Yountvilleにあるフレンチビストロです。

どうやって見つけたのか覚えていないのですが、

Napaで最初に行ったレストランで、Napaで一番のお気に入りで、

Napaに行くと滞在中に必ず1度は行くレストランです。

 

この可愛らしい外観を見るだけでテンションが上がります。

 

 

店内もテラス席も可愛らしいです。

 

 

 

ワイナリーで担当サーバーさんにNapaのおすすめレストランを聞くと、

必ず名前が挙がるレストランで、何を食べても本当に美味しいのですが、

トマトスープは絶対に頼んだ方が良いメニューです。

 

私はオニオングラタンスープ以外のスープはあまり得意ではないのですが、

ここに来ると、必ずトマトスープを頼みます。

見た目はかなり地味なのですが、このパフのようなパイ生地の下に、

とんでもなく美しくて、美味しいトマトスープが隠れています。

 

 

オニオングラタンスープも絶品です。

 

 

エスカルゴも美味しいですし、ソースがすごく美味しいので、

付け合わせのバケットで、ソースをすくって食べてしまいます。

 

 

絶対に忘れてはいけないのが、ビーフタルタルです。

日本では認められたユッケのみが販売可能になっているようですが、

アメリカをはじめ大多数の海外では、牛肉の生肉が食べられます。

 

このビーフタルタルは生肉なのですが、生肉が得意でない私の大好物です。

以前アメリカでも生卵を食べたい!で書きましたが、

アメリカで生卵を食べるのは、なかなか大変なので、貴重な生卵付きです。

 

これ以外にも、Coq au Vin(コックォーヴァン)という鶏の赤ワイン煮込みや、

Musslesも美味しいです。

アメリカでは、ムール貝はMussuels(発音はマッスル)と言います。

 

Bouchon

ミシュラン掲載の人気フレンチビストロです。

予約がないと、おそらく入れないと思います。

 

 

お隣には、Bouchon Bakeryがあり、こちらも大行列です。

誕生日利用だったのですが、最後にケーキのサービスがありました音譜

 

Regiis Ova Bar & Lounge

上で紹介したBouchonのオーナーThomas Kellerが手掛ける、

キャビアとシャンパンに特化したレストランです。

 

私たちが訪れた時はオープン間もなかったので、メニュー数は少なかったですが、

今はだいぶメニューが増えていました。

 

バーもパティオもあります。

 

 

 

キャビアの食べ比べができます。キャビアは当然、美味しいのですが、

付け合わせのBouchon Bakeryのパンが美味しかったです。

 

 

  Rutherford

Auberge du Soleil

Rutherfordの丘の上にあるラグジュアリーリゾートAuberge du Soleil内の

レストラン利用です。ミシュラン1つ星です。

 

こちらのテラス席でお食事をいただきました。眺めが最高でした。

 

 

コース料理だったのですが、どのお料理も本当に美味しくて、

最後のデザートまで美味しくいただけました。

ホテルもすごく素敵で、泊まろうかと宿泊料金を調べたら、

その時期は1泊30万でしたあせるいつか泊まりたい憧れのホテルです。

 

  St.Helena

Charter Oak Restaurant

St Helenaにあるミシュラン3つ星レストランThe Restaurant at Meadowood

姉妹店で、2017年オープンの比較的新しいレストランです。

お料理のジャンルはカリフォルニア料理です。

 

3つ星The Restaurant at Meadowoodの予約が取れなかった事と、

The Restaurant at Meadowoodのお料理が手頃な値段で味わえる事から、

訪れたのですが、外観も内装も全てお洒落で、素敵なお店でした。

 

Farmstead at Long Meadow Ranch

上で紹介したCharter Oak Restaurantの向かいにあるカリフォルニア料理の

レストランです。大人気のお店でいつも混んでいて、

私も大好きなお店なので、何回も訪れています。

 

お料理はどれも本当に美味しいので、どのお料理もオススメなのですが、

デザートのベニエは必食です。

 

 

PRESS

ミシュラン1つ星のステーキハウスです。

私の語彙が乏しいばかりに上手に伝えられないのですが、

レストランの雰囲気も、お料理も最高のレストランで、何回も訪れています。

 

ビーフタルタルと、お豆のスープが美味しかったです。

お豆もスープもあまり得意ではないのですが、

担当サーバーさんにオススメされて頼んだら、ビックリする美味しさでした。

 

  まとめ

最近は、Napaのテイスティング料金だけでなく、

宿泊費もかなり高く設定されているのですが、

素敵なワイナリーだけでなく、有名レストランも点在しているので、

サンフランシスコから日帰りで訪れる事もできますが、

可能であるならば、数日かけてゆっくり滞在を楽しむのがおすすめです。