シアトルで年越し 2023 to 2024シアトルで年越し 2023 to 2024②の続きです。

このブログでは、12月31日の観光とレストランについて書きます。

 

  12月31日プラン

10時am Beecher's Handmade Cheese

 

Beecher's Handmade CheeseはPike Place Marketにあるチーズ専門店です。

 

ホリデーシーズンや観光シーズンには行列もできる人気店で、

朝早くなら、それほど並ばずに入れるという事で、10時に行ってみました。

 

ここのオススメは、Mac & Cheese。

アメリカ人が大好きなメニューの1つで、レストランに行くと、

どこのお店でも大体メニューに載っています。

 

サイズは8ozと16ozがありますが、夫と2人で8ozで大満足でした。

チーズが濃厚で、塩味も程よくて、

何よりもあたたかくて、冷えた体に染みわたりました。

 

店内ではチーズ販売もしていて、試食もできます。

試食で出ていたブルーチーズが美味しくて、

店員さんにカリフォルニアまで持ち帰れるか聞いたら、

ホテルを出るギリギリまで冷蔵庫に入れて、

持ち帰れば大丈夫と言ってもらい、購入できましたアップ

 

11時am Pike Place Chowder

 

シアトルで一番美味しいクラムチャウダーは?と聞かれたら、

迷わず出てくるのがPike Place Chowder

 

ここはシアトルのみならず全米ベスト・クラムチャウダー賞を始めとする

数々の賞を受賞しているというお店で、チャウダー専門店です。

 

2003年に創業したPike Place Market店のほか、

ダウンタウンのPacific Place Center店の2店舗があります。

 

メニューは店舗によって異なりますが、私が行った時は9種類でした。

どれも魅力的で、どれにするか迷ったのですが、

受賞チャウダーのCrab & Oyster Chowderにしました。

 

サイズは8ozで、カップにしました。

パンの容器に入れてもらう事もできます。パンはSourh Doughと言って、

少し酸っぱい系のパンになります。

 

クリーミーなスープの中に、お野菜がゴロゴロ入っていて、

シーフードも盛り沢山で、本当に美味しかったです。

寒いエリアでは、粘度のあるホットスープが本当に美味しいです。

 

11時20分am Old Stove Brewery

 

Old Stove BreweryはPike Place MarketのMarket Frontに位置し、

海を見ながらのPatio席に一目ぼれして行ってきました。

 

Flight(飲み比べ)も数種類揃えており、私はFlightにしました。

透明のビールで、ビールには見えないビールがあったり、面白いFlightでした。

 

 

 

11時40分am Athenian Seafood Restaurant and Bar

 

前日に続きAthenian Seafood Restaurant and Barへ。

映画「めぐり逢えたら」を観た訳でもないのに、

お店の雰囲気に惹かれてしまい、連日の訪問です。

 

前日はBreakfastメニューでしたが、この日はLunchメニューでした。

ムール貝とアサリのスープが、とんでもなく美味しかったです。

 

記念にお店のTシャツを買ってしまいましたアップ表は店名が入っています。

 

 

背中には映画「めぐり逢えたら」の英語名が入っています。

 

 

1時pm The Museum of Flight

 

美術館・博物館には基本的には興味がないのですが、

シアトルダウンタウンから車で15分程にあり、

ボーイングの本社でもあり、知人も絶賛だったので行ってみました。

 

チケットは時間枠での購入ではなくて、丸一日での購入です。

 

ネット情報で、少なくとも3時間は必要、

じっくり見たい人は1日と書いてあったので、知人に聞いたところ、

3時間はかかったと言っていたので、そのくらいのつもりで行きました。。。が、

私達は2時間くらいで終わってしまいましたイヒ

 

色々な展示や、飛行機に乗ったり、

中が見られたりして、楽しかったです。

 

行く途中で見えたMount Rainierがすごく美しくて、富士山を思い出しました。

 

 

日本のコンビニ等で売られているMount Rainierというコーヒーの

モデルになっているのが、この山です。

 

4時pm RockCreek Seafood & Spirits

 

RockCreek Seafood &Spiritsは地元の人オススメのレストランです。

地元の人オススメのレストランがいくつかあったのですが、

年末年始という事もあり、お店が休みだったり、

特別メニューだったり、コースしかなかったり、

そもそも直前だから予約が取れなかったりで、お店探しは難航しましした。

 

そのような状況で、大晦日に通常メニューを展開し、

予約も受け付けてくれたので、こちらのお店に決めました。

 

お店の雰囲気も、スタッフの対応も素晴らしく、

ローオイスターも当然美味しかったのですが、Branzinoの丸焼きが最高でした。

Branzinoは日本だとスズキに似た、白身のお魚です。

 

アメリカだと、丸焼きでお魚を出してくれるお店が少ないので、

見つけた時は、大体、頼んでしまいます。

 

7時pm Palace Kitchen

 

レストランでのお食事を終えて、Lyftでホテル近くまで戻って、

向かったのが、Palace Kitchenです。

こちらのお店のバーカウンター近くに飾られている絵画が素晴らしく、

それを観ながら、お酒が飲みたくて、こちらにきました。

 

お酒も美味しかったのですが、お野菜たっぷりのHot Potが美味しかったです。

 

 

10時pm Space Needle

 

11時50分くらいから始まるドローンショーを観に、Space Needleへ。

すでに沢山の人が集まっていて、DJがいて、クラブのようになっていました。

ドローンショーについては、こちらをご覧ください。

 

  その他

Space Needleは1962年の万博博覧会の為に建てられた高さ184mのタワーです。

地上150mにある展望台からはシアトルのダウンタウンやMT. Rainier、

オリンピック山脈等が一望できます。

 

Chihuly Garden & Glassは、シアトル出身のデール・チフーリの作品が

多数展示されている人気観光名所の1つです。

デール・チフーリは吹きガラスのスタジオ政策のムーブメントリーダーであり、

1992年に米国発の人間国宝賞を受賞した人物です。

 

Space NeedleとChihuly Garden &Glassの両方に行かれる場合は、

セットのチケットがお得になっています。