このブログでは、Lightning Lane(LL)Individual Lightning Lane(ILL)

Virtual Queues(VQ)について書いてみます。

 

  Lightning Laneとは

無料ファストパスが廃止され登場した有料のファストパスサービスです。

2021年10月19日スタートしました。

人気アトラクションは、ほぼほぼ対象になっています。

Genie+を購入する事で対象アトラクションを各1回だけ予約でき、

短い待ち時間で利用できます。

各1回だけなので、2回目以降はちゃんと並ばないといけません。

 

時間の選択ができず、Tip Boardに表示された時間が割り当てられるので、

希望の時間に変更したい場合は、Tip Boardをリフレッシュして、

希望の時間が出てきたら、Modify機能を使って、時間の変更をします。

 

Lightning Laneや、Modify機能については、ここで詳しく説明しています。

 

  最強のLightning Lane

Hollywood Studioに行き、Mickey&Minnie’s Runaway Railwayで、

あと数名で乗れるという時に、アトラクションが止まりました。

復旧の見込み無しということで、新たにLightning Laneをもらえました。

 

このLightning Laneは、Hollywood Studio内のどのアトラクションにも使えて、

時間の指定枠も無い最強のLightning Laneです。

 

通常のLigthning LaneのようにTip Boardで時間枠をキープしたりする事なく、

乗りたいアトラクションに行って、ゲートでスマホ等をかざせば、

アトラクションを体験する事ができます。

 

Hollywood Studio内のどのアトラクションと書きましたが、

パークホップした場合は、青いテントの下にいるGuest Experience Teamに行き、

パークホップ先で使えるように変更してもらえます。

 

Mickey&Minnie’s Runaway Railwayの後は、EPCOTに移動する時間だったので、

EPCOTに移動してから、青いテントのスタッフに変更手続きをしてもらって、

EPCOT内で最強Lightning Laneを使いました。

 

Lightning Laneは、人気アトラクションほど早い時間に、

Lightning Laneの配布が終了します。

この日はTest TrackのLightning Laneの配布がすでに終了していましたが、

この最強Lightning Laneのおかげで、好きな時間にアトラクションに乗れました。

 

  Individual Lightning Laneとは

Individual Lightning Lane(ILL)は、

Genie+対象外の人気アトラクションを1日1回まで都度課金で購入する事で、

選択した時間に、Lightning Laneを利用して、

短い待ち時間でアトラクションを利用する事ができます。

 

Genie+を購入していなくても単独で購入が可能です。

 

料金は混雑状況やアトラクションにより異なり、

1アトラクション、1人あたりUS$10.00~20.00くらいとなっています。

 

2023年12月現在、対象アトラクションは以下5つです。

  • Seven Dwarfs Mine Train(Magic Kingdom)
  • TRON Lightcycle/Run(Magic Kingdom)
  • Avatar Flight of Passage(Animal Kingdom)
  • Guradians of the Galaxy:Csmic Rewind(EPCOT)
  • Star Wars:Rise of the Resistance(Hollywood Studio)

 

  Virtual Queuesとは

Virtual Queues対象アトラクションはWDWでも群を抜く人気アトラクションです。

そのため毎朝7時から秒単位の壮絶な争奪戦が繰り広げられます。

 

2023年12月現在、対象アトラクションは以下2つです。

 

  • TRON Lightcycle/Run(Magic Kingdom)
  • Guradians of the Galaxy:Csmic Rewind(EPCOT)

 

上記2つのアトラクションはStand Byがない(つまり、並べない)ので、

これらのアトラクションに乗りたい場合は、Virtual Queuesを取得するか、

上に書いたIndividual Lightning Laneを購入するしかありません。

 

VQの登録が成功すると、ボーディンググループの番号がもらえます。

自分のボーディンググループになるとアプリから通知がくるので、

アプリからの通知は必ず受け取れるようにしておいてください。

 

そしてVQで自分のボーディンググループの番が来たからといって、

Lightning LaneやIndividual Lightning Laneのように短い時間で、

アトラクションに乗れる訳ではありません。

 

VQで仮の列に並び、自分のボーディンググループの番がきたら、

リアルな列に並んで、アトラクションを体験するという仕組みなので、

TRONもGuradians of the Galaxyも行ってから1時間弱、並びました。

 

  Virtual Queuesを取得できる条件

  • 該当パークの入園予約をしている事
  • 7時のVQの場合は、パークからでもVQできる
  • 1時のVQの場合は、パークでしかVQできない

 

私は、EPCOTに行く12月24日は、Animal Kingdomに午前中に行って、

午後2時からパークホップしてEPCOTに行く予定だったので、

12月24日はAnimal Kingdomのパーク予約をしていました。

 

Guradians of the Galaxy:Csmic RewindのVQをしたいけど、

パークホップできるのは2時で、1時にEPCOTにいるのは不可能なので、

12月24日の朝、Animal Kingdomの入場制限がない事を確認した上で、

一旦、12月24日のパーク予約をEPCOTに変更しました。

 

7時ちょうどになって、Guradians of the Galaxy:Csmic RewindのVQに並べた事を

確認してから、パーク予約をAnimal Kingdomに戻して、

12月24日はAnimal Kingdomからスタートしました。

 

入場制限があるかどうかは、こちらから確認できます。

 

  他の予約と重なってしまった場合

Magic KingdomのTRON Lightcycle/RunのVQを朝7時に登録したところ、

89番のボーディンググループがもらえました。

 

この日、Magic Kingdomで3時10分からレストラン予約をしていました。

 

レストラン予約の時間に、89番グループが呼ばれる状況だったので、

TRONのアトラクションスタッフに、

「89番のボーディンググループがもう少しで呼ばれるけど、

レストラン予約がある事」を伝えたら、

レストランで食事してから戻ってきてOK

戻ってきた時に89番のグループが過ぎていてもアトラクション体験OK」と

言ってもらえて、安心して食事をして、戻ってからTRONにも乗れました。

 

公式のQ&Aにも、同じような質問がありました。

ここには、VQのボーディンググループが書いてある画面のスクショと、

レストラン予約のスクショを撮って、アトラクションスタッフに見せるように、

記載があります。

 

私は、スクショを撮ったり見せたりはしていないですが、

VQとレストラン予約が重なる場合には、念のため2つのスクショを撮っておくと、

より安心かもしれないです。

 

もう1つ同じようなQ&Aがあって、こちらは少し回答が異なりました。

VQとレストラン予約がオーバーラップした場合、2通りのやり方があって、

1つは青いテントの下にいるGuest Experience Teamに相談する方法。

 

もう1つは、VQが呼ばれたとしても1時間の枠があるので、

その間に食べて来る方法で、その2つのどちらもダメな場合は、

レストラン予約と、レストランレシートをスクショするようにと書いてあります。

 

  Virtual Queueのやり方

6:59 My Disney ExperienceアプリのVirtual Queuesをタップ

   Join Virtual Queueをタップ

   Confirm Your Partyをタップ(Your Partyのメンバーを必ず確認!!)

 

7:00 7時になる5秒くらい前から、画面下のRefreshをタップ

   7時ちょうどにRefreshボタンからJoin Virtual Queueボタン変わったら、

   そのまますぐに迷わずタップ

   色々文章が出てきますが、読んでる時間はないので迷わずタップです。

 

VQが成功すると、以下のような画面になります。

時間になったら、該当アトラクションに向かって、実際の列に並んでください。

 

 

  最後に

Confirm Your Partyの画面に出るメンバーの誰かが、

VQできればOKなので、もし他にもやってくれそうな人がいる場合は、

複数人で協力してやると、成功率が上がるそうです。

 

そして、これだけ苦労してゲットしたVQであっても、

必ず自分のボーディンググループまで呼ばれる訳ではないそうです。

 

TRONのVQは、朝7時0分5秒くらいでゲットできましたが、

実際のボーディンググループは89番で、呼ばれたのは夕方4時くらいでした。

もう少し遅いグループだったら、呼ばれない可能性もあったのかもしれないです。