前回のブログで、ホテルについて書きました。

WDWで宿泊したのは、Wyndham Lake Buena Vistaです。

 

  空港からホテルへの移動

よく見るのがMEARSだと思います。

MEARSはStandardとExpressのサービスがあります。

 

Standardの場合、空港からホテルまでの片道料金は

子ども13ドル、大人16ドルです。

色々なホテルに泊まる方が乗車していて、ホテルにダイレクトで行きません。

自分のホテルが最初の停車地だと早く降りられますが、

そうでない場合は、多くて30分程度、多めに時間がかかる場合があります。

 

Expressの場合は、最初に降りる事が確約されたサービスとなります。

自分達専用のイメージですが、相乗りの場合もあるようです。

Standardに比べて、料金は高くなりますが、乗ってから出発までの待ち時間が短く、

早くホテルに行きたい方にはオススメのサービスのようです。

 

私は、夫と2人でWDWに行ったのですが、MEARSのStandardを使った場合、

2人で32ドルとなります。

 

いつも使っているRideshareサービスだと、空港からホテルまで37ドル。

料金もそこまで変わらずに、空港からホテルまで早くダイレクトに行けるので、

Rideshareでホテルまで行きました。私が使っているRideshareは、Lyftです。

 

  WDW公式、且つ無料の移動手段

以下4つが、公式で、且つ無料の移動手段となります。

 

 

バスはどのパーク間でも網羅していますが、

モノレール、ボート、スカイライナーは一部のパーク間しか繋がっていないので

注意が必要です。

 

それぞれのパーク間の移動方法をまとめてみました。

 

  • マジックキングダム〜エプコット間:モノレール
  • マジックキングダム 〜ハリウッドスタジオ間:バス
  • マジックキングダム 〜アニマルキングダム間バス
  • エプコット〜ハリウッドスタジオ間:ボート・スカイライナー
  • エプコット〜アニマルキングダム間:バス
  • ハリウッドスタジオ〜アニマルキングダム 間:バス

 

例えば、エプコット~ハリウッドスタジオ間のスカイライナーですが、

途中で乗り換えが必要です。

 

上記4つの移動手段は、待ち時間があったり、乗り換えがあったりするので、

思ったより移動に時間がかかる場合があると理解して、使うのがポイントです。

 

  WDW公式、有料の移動手段

 

Lyftアプリでミニーバンが呼べます。

通常のLyft料金より高めの料金設定となっていますので、

私は、ミニーバンには乗らず、通常のLyftで移動していました。

 

  バス

バスは4つのテーマパーク、2つのウォーターパーク、

ディズニーリゾートホテルを繋ぐ唯一の交通機関なので、

ディズニーワールドの中で最も多く利用することになるかと思います。

ちなみに、今はDisney Springsにはバスで行けません。

 

  モノレール

ウォルト・ディズニー・モノレールは3つの線が存在し、

パーク開園30分前から閉園1時間後まで運行しています。

 

  • リゾート・モノレール(The Resort Monorail)

  • エプコット・モノレール(The EPCOT Monorail )

  • エクスプレス・モノレール(The Express Monorail )

 

The Resort Monorailは下記5つの駅を結んでいます。

 

  • Magic Kingdom
  • Disney's Contemporary Resort
  • Disney's Grand Floridian Resort & Spa
  • Disney's Polynesian Village Resort
  • Transportation & Ticket Center(TTC)
 
The EPCOT MonorailはTTCとEPCOTを結ぶ線です。
The Express MonorailはTTCとマジックキングダム を結ぶ線です。
 
私は、基本的には行き帰りの移動にはLyftを使っていましたが、
Magic Kingdomだけは、Pick Up/Drop Offポイントがパークではありませんでした。

Magic Kingdomから移動する際の最寄りのDrop Offポイントは、

Disney's Contemporary Resortです。

そこからモノレールに乗って、Magic Kingdomに向かいました。

 

Magic Kingdomの様に、ゲスト用パーキング、タクシー・バス乗り場で、

Pick Up、もしくはDrop Offができないケースがあるので注意が必要です。

Animal Kingdom、EPCOT、Hollywood Studioはパークの側まで車で行けます。

 

  ボート

ボートでのパーク間移動はエプコット〜ハリウッドスタジオ間のみです。

 

  スカイライナー

EPCOTとHollywood Studio間を繋いでいます。

 

Hollywood Studioから乗った場合、1つ目の停車地で降りて、

EPCOT行きの違うスカイライナーに乗り換える必要があります。

 

  ホテルから各パークへの移動

基本的には、行き帰りの移動時にはLyftを使っていました。

理由は、自由な時間に移動できるからです。

 

朝、いつパークに入園するかで、その日が決まると言っても過言ではありません。

帰りは、歩きすぎて、遊びすぎて、ヘトヘトです。

そんな時に頼れるのがLyftでした。ただし、帰りのLyftは激混です。

Lyftを呼ぶ人で、LyftのPick Upポイントは溢れかえっていました。

 

それ以外の、例えばパークホップする時は、

バス、ボート、スカイライナーを使用していました。無料って、素晴らしいアップ

 

2024年1月9日までは、パークホップが2時以降です。

そのため、パーク間のバスは1時30分以降でないと運航していないようです。