アメリカでも生卵を食べたい!では、卵の種類の多さを書きました。

卵だけでなく、お肉もたくさんの種類があり、

その中でも、渡米直後、どれを買えばよいか戸惑ったひき肉について、

このブログでは書いていきたいと思います。

 

  アメリカのひき肉

ひき肉は、英語でGroundです。

牛ひき肉だと、Ground Beefとなります。

 

日本日本に比べてアメリカアメリカにはたくさんの種類のひき肉があります。

同じメーカーのひき肉でも、割合を示すパーセンテージが書いてあります。

 

 

右:85% LEAN,15% FAT

左:93% LEAN, 7%FAT

 

FATは脂肪分で、脂肪の割合を示す数字になっています。

LEANは赤身部分のことです。

つまりは、赤身と脂肪分の割合で種類が別れているんですビックリマーク

いくつかのメーカーが、数種類のひき肉を販売しているので、

ひき肉だけでも、たくさんの種類になります。

 

LEANとFATの割合は、80:20、85:15、90:10、93:7のようなものもあります。

中には、100% LEAN、70:30のようなものもあるようです。

 

日本だと、脂肪分の割合表記はなく、ひき肉は1種類だったので、

ハンバーグなら合いびき肉を選んでいました。

 

渡米して、ハンバーグ用のお肉を買いにスーパーに行った時、

たくさんの種類のひき肉を見て、どれを選べばいいかわからなかったです笑い泣き

 

  どれを選ぶか

例えば、ハンバーグであれば、

ジューシーが好きなら脂肪分多め、あっさりなら脂肪分が少ないものを

選べば大丈夫だと思います。

 

もしくは何を作るかで購入します。

 

例えば、ハンバーグならジューシーさが欲しいので80:20を選ぶ人が多いです。

しかしながら、私は80:20だと脂身が多いと感じるので、

ハンバーグの場合は85:15を選ぶ事が多いです。

 

健康志向にするなら90:10以上の方がよいのかなとは思いますが、

ある程度は脂身がないと美味しくないのかな!?なんて思います。

 

  合いびき肉は、ほぼない…

これだけたくさんの種類があるひき肉ですが、

なんとアメリカの普通のスーパーでは、合びき肉は販売されていません。

合びき肉が欲しい場合は、牛ひき肉と豚ひき肉を買って自分で混ぜて作ります。

 

ちなみに、1パックは500g弱なので、合いびき肉を作りたい場合は、

1kgのお肉を買う事になりますあせるあせるあせる

最初の頃は、2種類のお肉を買っていて、2日連続ひき肉料理でしたが、

今は牛ひき肉だけでハンバーグを作っています。

牛ひき肉だけでも、臭みがなく、しっかりと美味しいです。

 

 

  日本にはないひき肉がある

合いびき肉はありませんが、

牛肉・豚肉・鶏肉のひき肉に、それぞれ種類がたくさんある事以外に、

日本ではなかなか見ないターキーや、

バッファロー(バイソン)のひき肉も売られています。

 

ターキーもバッファローも高タンパク、低カロリーで、

実はダイエットにぴったりな食材と聞くので、試してみたいと思っています。