安山日本人ママの会 | ユンミの子育て日記 韓国生活3年→日本へ移住!

ユンミの子育て日記 韓国生活3年→日本へ移住!

娘(2009年11月生まれ)と息子(2012年6月生まれ)の子育て日記です。

2013年7月に日本の真ん中、愛知県に移住してきました!

今日は安山で日本人のママ&プレママさん&韓国人の男性と婚約中の方とお会いしてきました!

1年近く住んでいますが、
日本人の方に一度にこんなに大勢(私を含めて5人とベビ2人)お会いしたのは、
初めてです!
周りから見ても、珍しい光景だったと思います。


プレママさんのお二人は7ヶ月で、
丸いお腹がとっても可愛かったですママ
1年以上前になるんだな~と懐かしい気持ちになりました。


お話してる中で、
母乳育児の話になりました。
私も産後なかなか母乳が出なくて、
辛い思いもしました。
1ヶ月毎日の様に、
実家の母に母乳止めて、
ミルクにしてもいいかな・・・って弱音を吐いてました。
乳首は伸びて、切れて痛いし、
夜も2,3時間間隔で授乳だし、
今思い出しても、辛かった記憶しかないです。
授乳以外は育児を楽しめていたので、
子育てが辛いとは思わなかったんですけどね。

生後3ヶ月頃から、
母乳育児もなんとか軌道に乗り、
1歳1ヶ月の卒乳まで、
何度も乳首は切れましたが、なんとかがんばってきました。

出産したら母乳が出るのが当然だと思ってました。
なので、出ない事にショックだったんですよね。
その時に出会ったのがこのサイトです。
よかったら、プレママさん達読んでみて下さい。
すごく為になりますよ!