☆節分の日。母の強めなマメの蒔き方 レクチャー☆ | 森江朋美オフィシャルブログ「Heart is freedom life☆」Powered by Ameba
どもおねがい流れ星



今日は2月3日  節分の日。


この日のために巷では、
『大豆』『落花生』『恵方巻』さらには『鬼のお面』などが売られていました。
皆さんは何かされましたか~???ハート音符


私は
 スーパーに行ったらあちこちに節分とゆう文字があったことから触発され、
自分で作ってみようと試みて
食材を購入し、家に韓国のりがあったので
朝イチで作ってみました~!!

韓国のりは薄いので途中危うかったですがなんとか出来ました!w
{BABFF2B0-63A7-4866-B521-C29437C1AE37:01}

7種類入れるとなると、買うのが意外と大変なんですね(笑)なに入れようかなっと迷ってしまいましたラブラブ
でも好きなの入れれるの楽しい~ラブ
{9F2C373E-CAF0-49E1-8F63-7EF551D7B4DA:01}

南南東に向かって無言で食した後は、
豆撒きもしました節分雷

うちの母に、
鬼は~外!!福は~内!!
ってデカイ声で言って投げるんだよ。
ちゃんとベランダの窓もやるんだよ。

そう言われたので、
マンションだから大声だせないし、
玄関開けた目の前も人の家の扉だし、たくさん投げれないよ。
ベランダも今工事中だから
投げれないし、ベランダに入れないから福は~内!って部屋に向かって投げれないの。と言ったら、、

母は、
大声出せなくてもちゃんとやって厄をお祓いしないとっ。2~3粒でいいから投げなさい。
ベランダ工事中なら、窓から少し手を出して福は~内!ってやれば大丈夫だよ!と言われました。w


強引グマイウェイなお母さんのレクチャー。(笑)

豆撒きって2~3粒でもいいのかな?
ちゃんと声出してやったほうが悪い気を払い良い気を入れてくれるのか?
足元は部屋の中にいるのに、手だけ外にだして福は~内!!ってやって意味があるのか?
とりあえず謎の多いまま
反抗期はとっくに過ぎてるので
結局ちゃんとやりました(笑)


ただいま験を担いで、海苔巻きみたいな髪型にしております(笑)
{CDABE3FF-6821-48DC-A024-A0E7407A5FA8:01}

さっきオーディションと仕事の面接へ行って、今日はそんな母がいる実家にお邪魔してます。てへぺろ


1985年生まれの私は
今年前厄なので、、、
お家の中だけでも厄をお祓いしなくっちゃ節分雷

朝には日が登り
昼には人と交流し
夜には温かいお風呂に浸かる
そんないつもの毎日を過ごせますように。。。流れ星
{ABF956C9-2F2B-4C19-B67B-03B16C943293:01}