いつもありがとうございます。
保健師・産後指導士の坂野智美です。



京都府舞鶴市のスタジオでは
6週間かけてママの体と思考を整える
産後トータルケアクラスを開講中です。


今日は産後トータルケアクラス4週目🫶
テーマは、パートナーとの関係について。

今日もママとベビーが最高に可愛かったです。




先週の「心地いいコミュニケーションの取り方」に引き続き、今日も大切なことをお伝えしながら、自分の心に、グサッと、ドサッと、突き刺ささってくる。今回のターム。


伝えている側ですが、お伝えするたびに自分の在り方を見なおす機会にもなっていて、ほんとにこの仕事をしていて自分が一番ケアされているなと感じます。





絶賛「産後クライシス」ならぬ「夫婦クライシス」の我が家。実は、先月、離婚を申し出た私です。ほんとにそうしたいのかそうじゃないのか自分の気持ちがよく分からないまま、気持ちが爆破💥

そんな状況だったので、コミュニケーションのことも、パートナーとの未来のことも、自分で伝えておきながら、

ズサッ。

グサッ。

ドサッ。

グワグワッ。

と、胸に突き刺さり、結局、今日の書き留めたワークで、やっぱり離婚がしたかったわけではないことを再確認しまして。離婚したいというのは、ただの二次感情で、そのもっと奥にあったはずの一次感情を、日々分析中な私です。

どうなりたいのかを整理して描いていくのが、4週目のパートナーシップのワーク。そして、その描いた未来に向かうためにはどうしたらいいのかは分かっている、あとはコツコツ実践したら、また関係は良くなっていく、はず🫶

人生2回目の、産後クライシス。
これから関係修復作業です。
難しく考えず、作業です、作業。

そのために、必要なのは、
心の余裕 = 体の余裕 = 体力・気力。

バランスボールでの有酸素運動は、細胞ひとつひとつの中で生きるためのエネルギーを作り出していて、それが体力・気力の元となるのです。

話す気力もない、伝える気力もない、考えることも、めんどくさい。だから、もう、いい。

それは、体力不足、エネルギー不足かもしれません。

きっと、私も体力不足なんだろうな。




わたしと同じような悩みをお持ちの方は、ほんとにオススメ、産後トータルケアクラス。

ほんと、修行だせ。気長にやろう。

人と人の関係は、日々変わる。

産後指導士だからといっていつも順調になわけじゃないし、伝える側だからといって、夫婦仲良しのお手本になる必要もなく、わたしはいつも、そのままの私です。



6週間かけてじぶんの体と心に向き合う
産後トータルケアクラス
次期2月開講です✨
オンラインクラスもご希望に合わせて開講します。


体も、心も、人生も、再構築しよう!

私も、一緒に、進んでいくよ!



---- ---- ---- ---- ---- ---- ---- ---- ----

その他の受付中のクラス・講座はこちら🫶

【少子化対策を考える〜産後ケアの重要性と男性の育児参画〜】
10/18(水)13:30〜15:00 オンライン講座

【60minバランスボール単発クラス】
10/17(火)13:00〜
11/7(火)10:00〜

※定期の単発クラスは12月で終了予定です。1月以降はリニューアルした単発クラスを不定期開催となります

【産後学講座】
産後について学びたい向けの2時間×3回の座学
11/9・11/16・11/30  
木曜13:15〜15:15 オンライン講座

【じぶんを大切にするお話】
産後うつ・児童虐待・少子高齢社会などからみえる、私たちにできること
11/5(日)10:00〜11:30  
スコール金沢(石川県金沢市)

【産後トータルケアクラス】
次期2月開講(準備中)
※その他の次期のご希望やオンラインクラスは、ご希望にあわせて随時開講します

【産後指導士養成講座】
1月オンライン開講
【体力指導士養成講座】
2月開講
【バランスボールインストラクター養成講座】
5月開講
【産後ケアアンバサダー】
1月オンライン開講

※一般社団法人体力メンテナンス協会認定資格になります。

クラス詳細・お申し込みは
ホームページからどうぞ🫶↓


#産後トータルケアクラス
#産後トータルケアクラス京都
#産後トータルケアクラス舞鶴
#リハビリ方産後ケア
#体と思考のメンテナンス
#産後指導士
#保健師
#京都府舞鶴市
#舞鶴市子育て
#福井県子育て
#京都府子育て
#産後ケア
#産後クライシス
#夫婦クライシス
#夫婦不仲