たくさんのリクエストをいただきまして、石川県金沢市で性教育講座を開催させていただくことになりました。

包括的性教育は、子どもも大人も、「自分は大切な存在」と感じられることを目指した、幸せに生きるための健康教育。

体のことだけでなく、人間関係で大切なことに触れながら、「からだのこと」や「自分自身」「生き方」についても考えるきっかけとなる性教育講座です。

性教育が身近になかった私たち大人の学び直しの時間にオススメの講座です。

初めてこの性教育に出会った時、子どもの頃からの心のつっかかりが、するっと緩んだ感覚になりました。

子育て中の方や、普段こどもと関わることが多い方はもちろん、どんな方でも触れていただきたい内容です。



【内容】
10:30~11:15 性についてのお話
 ・包括的性教育とは
 ・学校教育での性教育と性に関する法律
 ・暮らしの中での性教育
   (子どもと関わる大人が大切にしたいこと)
 ・からだの権利と境界線と同意
 ・ジェンダーと性の多様性    
11:20~11:30 自分と向き合うワーク Good&New
11:30~12:00 シェアリング

※お弁当付です。講座終了後は、その場で食べてもOK!持ち帰ってもOKです。
     




【参加対象】
性教育に関心のある方ならどなたでも 定員15名(先着順)
お話は大人向けの内容です
高校生以上は大人料金
お子様連れのご参加もOKです
(土足の会場になるため、歩き出す前のお子様はベビーカーなどをご持参いただくと便利です)




【会場】スコール金沢 1階 CAFE
石川県金沢市広岡3丁目3-70(駐車場あり)




【参加費】3500円
(受講料・お弁当代が含まれます)
   

【お支払い方法】
クレジットカード決済または銀行振込
 

【お申し込み】
専用のお申し込みフォームからお願いいたします。
※申込〆切4/17(水)15:00
  




※この講座は、国際セクシュアリティ教育ガイダンス(ユネスコ発行)に基づいた包括的性教育と、一般社団法人体力メンテナンス協会のメソッドを掛け合わせた、Ladies care studio WATASHIオリジナルの性教育プログラムです。




【主催】
Ladies care studio WATASHI
保健師 坂野智美
(一般社団法人体力メンテナンス協会 産後指導士 体力指導士) 

【協力】
あらき博文事務所 荒木博文
メディカルフィットネス・スパ スコール金沢





前回の金沢でのお話会は、産後うつ・虐待・少子化について考える内容でした。


たくさんのご参加ありがとうございました。




#石川県金沢市
#包括的性教育
#暮らしの中での性教育
#人権
#ジェンダー
#いのちの安全確保
#暴力と安全
#からだの権利
#乳幼児期からの性教育
#金沢市
#いいじ金沢
#保健師
#石川県