まるっと早わかり!ワイン入門 | 美と健康の明日を考える佐藤友美のブログ

美と健康の明日を考える佐藤友美のブログ

株式会社tommorowの佐藤友美です。

美容と健康を中心に気ままに書いていきます。

こんにちは!
佐藤友美です。

毎日暑い日が続きますね。
日差しを浴びながら、または日が暮れてから夜風にあたりながら、ゆっくりお酒を飲みたくなる季節です。

わたしは普段あまりお酒を飲まないのですが、お洒落だし食事とのペアリングを楽しむという観点で、ワインを最近よく飲むようになりました。勉強のため時々行くワイン教室、行きつけのワインバー、食事しながら飲むワインを通じて新たに知ることが多くて、ワインの世界の奥深さを感じています。

 

 


ただ、最初はあまりに初心者すぎてどのように楽しんで良いのか全然わかりませんでした(笑)

同じような経験をされた方も多いのではと思い、本日は初心者向けのワインの楽しみ方について紹介します!

 

最初に行くならどんなお店?
 

ワインはいろんなお店で飲めますし、購入できます。そのため、どこに行ったらいいのか分からない人も多いのではないでしょうか?

わたしがよく行くのは、百貨店のワイン売場やエノテカなどのワイン専門店です。それらのお店には、たいていソムリエ協会の試験に合格したワインアドバイザーという、ワインの専門知識を持っていらっしゃる方がいらっしゃるので、予算、好み、どんな料理に合わせたいのかに応じて相談にのってくれます。
 

ワインの選び方  

 

ワインを選ぶ際、最初に伝えることは赤か白か、予算の2つです。
また、自分の中での産地の好み、ブドウ品種、アルコール度数や、ペアリングする料理が決まっていたら、それもワインアドバイザーにお伝えしてみると良いですね。また、一度飲んでおいしいと感じたワインがあれば、それもお伝えしてみるといいかもしれません。

わたしは毎回ワインのラベルを写真に撮るようにしていて、好きなワインの話をするときは、ワインアドバイザーの方にラベル写真をお見せするとわかりやすいと思います。

もしくは、いつも選ぶものとは全然違う産地、ブドウ品種のワインを飲んで比較を楽しむことも面白いかなと感じます。

 

 

最後に  


簡単ではありますが、今日はわたしのワイン選び方についてご紹介しました。ワインはおいしいだけでなく、健康維持が期待されるとも言われています。楽しみながら健康維持もして、さらに今後は自分の事業としても取り組めるようにしていきたいと思っています。

次回のブログもおたのしみに!
それでは、また!

Twitterもやってます!