365日誕生石✨〜2月18日のパワーストーン〜 | 美と健康の明日を考える佐藤友美のブログ

美と健康の明日を考える佐藤友美のブログ

株式会社tommorowの佐藤友美です。

美容と健康を中心に気ままに書いていきます。

こんばんは!佐藤友美です。

 

だんだんあったかくなってきましたねチューリップ赤

お誕生日おめでとうございます🎊

 

---------本日218日の誕生石は---------

 

《オレンジ・トパーズ: Orange Topaz

 

🌟石言葉知恵・論理

 

本日の誕生石はオレンジ・トパーズです。

 

 

 

トパーズは和名を『黄玉』といい、語源はギリシア語の「探し求める」という意味のtopazosやサンスクリット語の「火」のagniからきているなど諸説あります。

 

トパーズの歴史は非常に古く、紀元前から採掘が行われてきたといわれています。古代エジプトにおいて美しいオレンジ色は太陽神ラーの化身と考え、非常に大切にされてきました。また、古代ギリシャでもお守りとして用いられていました。

 

トパーズの色は無色透明なものからブルーやブラウン、イエローなどたくさんの色があり、ダイヤモンドに次ぐ表面光沢を持つ煌びやかな石です✨

 

オレンジ・トパーズはインペリアルトパーズと呼ばれ、宝石の中でも高価なものになります。

オレンジ・トパーズの色は、赤色がかったオレンジのレディッシュオレンジ、オレンジ色と黄色の間のオレンジイエロー、オレンジと黄色の間の色がかかったピンクのオレンジッシュイエローピンクなどがあります。

 

218日の誕生石、オレンジ・トパーズの宝石言葉は「知恵と論理」です。

前が見えない状態の中で、光を照らすポジティブなエネルギーのパワーストーンとして知られていて、気持ちが暗いときに持っていると、前向きな気持ちが持てるようになります。

教養を高めて宇宙の叡智を宿し、独立のための強さと知性をもたらすパワーストーンです。

肉体的な活性効果も高く、健康の増進にも効果的です。

 

トパーズの硬度は8と水晶よりも高く、宝石全般から見てもかなり硬いほうです。

擦れなどには強いですが、衝撃に対する耐性はあまり高くないので一定の方向に割れやすいという特徴もあるので取り扱いに注意です!

 

次回もお楽しみに!

それでは、また!