ともみさん、
テキスト、めちゃめちゃ素晴らしかったです!!!

母親理解、停滞してた理由が
このテキストのおかげで分かりました!!!
なんか色々な力が抜けました

感想長いのですが、
送らせてください。




8月末にナリ心理学に出会い

子供の頃にされたこと嫌だったこと
たくさん思い出して
書きなぐって泣いて叫びました。

母親の年表も作り、
このような人間性になったことの
背景もわかり、

「母親は
 未熟だけど、パーフェクト」
というナリくんの言葉で
今まで勝手に
背負っていた重たいものが
体から抜けるのが分かりました。

そこで今までよりも
日々が明らかに楽しくなりました。

でも、
私は母親をまだかばっている。
母親に同情している。
という思いはありました。

その後にも
母親の年表を細かくしたり、
ナリくんの母親理論を
片っ端から読んでいたのですが、
すっきりしませんでした。

ですが、
ともみさんのテキストの中に
罪悪感という言葉が上がり

私は母親に
罪悪感を持っていることに
今更ながら気がついたのです。

母の希望通り、
地元の人と結婚しなかったこと。
今現在、近くに
住んであげれていないこと。
孫たちの成長を
近くで見せてあげられなかったこと。
お墓を守ってあげられないこと。
など

私はそれらのことで
自分のことを
ずっと責めていたのだと
気がつきました。

(私は帰省を終えて自宅に帰る度、
 大泣きをし2日ほど悲しみに 
 暮れていたのです
  私は両親のことが大好きなんだ、
  甘えん坊なんだな
  ぐらいにしか思ってませんでしたが
  自分の罪悪感に押しつぶされて
  いたことにも気がつきました笑)

それもいらないんだって
目から鱗がポロポロでした(ポロポロ)

母親を悲しませないために
母親の望む役割を終わりにしていい。

愚痴を聞かなくていい。
その言葉にも、
また心を軽くしてもらいました。

可哀想を視点に考えると
同情をやめづらい。
確かに!!!!
本当にそうだなと
この言葉、もう本当に納得しました。

最後の
同情して事実を見れなかったということは、
自分も感情的にしかできてなかったということ。

この素晴らしい言語化に、
自分の今の姿が、
今の状況が、
はっきりと分かりました。

ともみさんの貴重な体験に基づく
素晴らしい言語化で
私は私のしてきたことを
以前より自覚することができました。

自覚することができると
こんなにも視界がクリアになるのだと
すごく驚いています。

自分の人生はダメダメだったと
はっきりと言えます。

母もダメダメでした。

そこをはっきりと
言えるようになったことが
何よりも嬉しいです。

素晴らしい言語化が続き、
雑魚頭のわたしは
まだ頭の中は整理しきれていませんが
母親理解が
グンと進みました。
同情が消えなかったのが
嘘のようです。
本当にありがたいです。

こんな素晴らしいテキストを
無料で見せてくださり
本当に本当にありがとうございます。

これからも
ブログ楽しみにしております。





















うう…




嬉しい🥺✨✨








母親理解が停滞してる人って
同情・罪悪感
ここでつまづいている人がめっちゃ多いよ。








それは、過去の自分自身のことでもあるの。

私はセッションを受けたことがないし、認定講座6期の中で学んだことや、ナリ心理学ブログを自分ごとにあてはめて、母親理解を自力でやってきたからさ。







非ダイヤさんが
どこで、
何に、
つまづいて、
どうして抜け出せないのか?





どう考えたら抜け出せるのか?




 

どんな行動をしたらいいのか?





その再現性が自分の過去の行動に「ある」から、アドバイスができるのよニコニコ飛び出すハート











母親の希望を叶えてあげることが、
あなたの人生じゃないよ







あなたの人生は、あなたのものだよ







孫を見せるのが親孝行だって私も思っていたけど、そんなことより、あなたが日々を【堂々と笑って】自分の人生を生き生きと、生きてることこそが大事よ






母親の望む役割なんて、やらなくていい
罪悪感なんて捨てていい






母親が言う愚痴なんて
聞かなくていい






自分を責める必要なんて
なかったんだよ










最後の
同情して事実を見れなかったということは、
自分も感情的にしかできてなかったということ。

この素晴らしい言語化に、
自分の今の姿が、
今の状況が、
はっきりと分かりました。






そうだろ
(・∀・)?笑


これ、過去の自分に言ってるから。
自分の過去を言語化するって、
自分の癒しや安心になるんだよ。










ともみさんの貴重な体験に基づく
素晴らしい言語化で
私は私のしてきたことを
以前より自覚することができました。

自覚することができると
こんなにも視界がクリアになるのだと
すごく驚いています。




自覚すると、認められる。



認められると、受け入れる準備ができる。


受け入れると、未来の想定ができる。




想定ができると、未来に焦らなくなる。



焦りが減ると、未来に希望が見える。



希望が見えると、人は取るべき行動ができる。




行動するから、人生が変わる。






1人で迷路の中で迷っていても、

現在地が分からない








上から見たら、あなたは今どこにいるのか?

どんな心の状態(ダイヤ値なのか?)を

アドバイザーは言語化してあなたに伝えることができる








「あなたの場合はこうだよ」

それを説明するために、ブログを書いたり、インスタライブしたり、公式ラインで配信したり、個別にお返事したりしてる












ダイヤモンドを思い出すのは、かんたんじゃないけど、難しくはないよ





頭が良いとか、悪いとかは

さほど関係ない








つまづくのはこういう人


隠そうとする、逃げる、とりつくろう、分からないフリをする、分かってるフリをする、母親をかばう、母親をバカにする、心のエンジンがぶっ壊れてる、言い訳をすごいする………







こういう人と、どんだけディベートしてきたと思うにっこり









ともみはこの5年のアドバイザー活動で、




ハッキリと本質を言うことの勇気を鍛えてきました。笑



そして、性格や雰囲気が優しいので怖くないという最大の武器も待っています(о´∀`о)




セッションは、タイミングや予算や都合やいろいろあると思うので、このブログを読んでる人全員にオススメしてないですけども、





まーでも、オススメではあるよ。笑


ダイヤを思い出すことへの時短として。



※ぷダイヤさんにも行動促進、自己受容のセッションをしますので、そちらもぜひ!








テキストはすぐ受け取れるので、めっちゃオススメニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート






ライン登録して、受け取ってね!



ここからどぞ!

リッチメニューにある「質問・相談LINE」登録してねー!

image