チャオ!ともみですニコニコ



子どもが風邪ひいてるぅ。

全国的に子どもの風邪などが流行ってるみたいだね。







さあ!土曜日は豆ブログ担当の日!


毎日楽しいのが普通。

それがダイヤなのだけど。




それは、目の前の出来事は前と同じでも

心の状態お伺い行動なんて

する必要がないから



目の前の出来事に集中できて

楽しいニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハートってことね!




ダイヤ思い出したら

超絶お金持ちになれるとか

楽しいイベントがたくさんある

というわけでもないよ。




あえていうなら、

日常は普通

(・∀・)。


いたって普通。


個人事業主で仕事してるから、

責任を自分で取るって決めた分は

報酬になって返ってきてるけど。


別にダイヤは

「パリピになれる!」

とかではない。



性格も性質も特性も何も変わらない。

(ともみのADHD気質がなくなるわけではない)




変わるのは、

お伺い行動、取引行動

する必要なんて

「なかったのかい!w」

これが理解できたというだけ。



※非ダイヤさんはダイヤに幻想を抱きがちです!








じゃあ、非ダイヤはどんなこと頭の中で考えてるかというと、、、



4年前までやってましたわ。




​ともみの非ダイヤ時の【夫への許可的お伺い行動】してたときの心の中はこんな感じ。






「家事も頑張るし、っていうか家事は私が頑張るから、あなたはあんまり家事はしなくてもいいよ。だって、存在してていい許可って、家事をすることで得られますよね驚き?」




「あ!子育ても夜泣きとか夫を起こしたらまずいですよね?私、頑張って夜中も起きますんで!だから私のこと好きでいてくれますよね驚き?」




「ごはんってちゃんと手作りがいいですよね?あ、美味しいご飯作る自信あるっす!だから、ここにいていいですよね?私のこと見捨てないですか驚き?」



ちょっと面白くデフォルメして書いたけど、ともみは本気でいつか見捨てられると信じてた。ホントにそう思い込んでた。笑

(今思うと、「なわけ(・∀・)!」)




こんなふうに許可を取らないといけない!って思い込んでたのは、非ダイヤだったから。




夫はこんなお伺い行動満載だったともみのことを、同情もしなかったし、淡々としてた。


母親と揉めてた頃も、子どもの障害で悩んでた時も、泣いてたら叱られたし、「家族の太陽になるのはともみの責任だ、待ってるからいつか笑って!」と言ってくれた。




時間はかかるけど、母親と向き合い、ダイヤモンドだと母親のことを即答できるようにし、自分もダイヤモンドを思い出すと、


お伺い行動はやめることができた!!!




そして、非ダイヤ行動がなくなるのだから、必然的にダイヤモンド行動ができていく。

(それは勇気がいることも多々ある) 




そしたらさ。


目の前のことが、めっちゃ楽しくなるの!!!



はい。

読んで!

ダイヤを思い出すと同じことしてても、

心の中はこう変わるのよ!!!


いいね!コメント、リブログありがとうニコニコ