ともみですグラサン

過去記事だよー!!! 




2022年を振り返る



3月

かみじ


とのスペシャルトークセッションの準備と開催があって、大忙し!

(かみじと毎日のように相談して本番を迎えたのが懐かしいニコニコ



100名以上の方の参加してくれて、初めてのイベントは大成功立ち上がる飛び出すハート

(かみじとのイベント、かみじが育休明けたらまた開催したいなー!!こんな企画やってほしい!とかあったらLINEで教えてね!)



※終了したイベントです



4月

今年初めてのナリ心理学個別セッションの募集は、4ヶ月分が即日完売! 


ともみは90日セッション(LINE90日+zoom対面2時間×3回)を商品として提供してるんだけど、この90日セッション希望の人が複数いましたので、先日まで90日コースの人とセッションしてました。

(セッション終了しても、近況たまにLINEしてね!)






8月

セッションの募集はストップ。

(厳密に言うと、リピーターの人1人がセッション 公には募集はしなかった)



なぜかというと、理由は2つ。


1.子どもたちが夏休みで、夫の夏季休暇はキャンプ行かなきゃだから!


(長男6歳次男2歳の頃から始めたキャンプは、11年目。キャンプの設営は家族みんなで!)


遊ぶことに忙しい爆笑爆笑爆笑



2.ともみがナリ心理学認定心理アドバイザー養成講座を卒業してもうすぐ3年!

ナリ心理学の進化がものすごい驚き


【カルピス薄い】【自己否定ゾーン】【ジュエリーゾーン】

こういう言葉がナリくんのブログにほぼ出てこなくなったのは、旧概念だから。

(もう使用しないってことではない)


だから、[ナリ心理学個別セッション]も内容をリニューアルしたい!って思うんだ!!



(自分の勉強のために、養成7期のスタッフ参加してる)


スポーツだって資格だって、何かを習得するには数ヶ月で「もう、プロだよチュー!』なんて、言えるわけないと、ともみは思う。


ナリくんはナリ心理学をどんどんアップデートしてる。


ともみも毎日勉強して、ブログ読んで、7期の講座内容の動画やテキストで復習して、そんでもって自分で起業してるからNビジも観て、、、


はっきり言って、ぜんぜん進まないネガティブネガティブネガティブ


なぜならばともみは、、、

理解が遅い。物事の把握に時間がかかる。考えると疲れる。疲れると休憩する。頭いいわけじゃない。物事の視点がいつも主観的。思い込み激しい。現状把握弱め。


だから、何度も読むしかない。


何度も書いたノートを読み返すしかない。


「もうわからん昇天ってなったら、ナリくんに聞くしかない。(こないだ聞いたら、教えてくれた。ナリくんいつもありがとう。)


ナリくんに聞く前にはかみじにもヘルプした。

(かみじが一緒に考えてくれた。いつもありがとう。)



そして、自分で答えを出すんだ。




だから、セッションの募集記事をリニューアルしたいんだけど、ぜんぜん進んでません。笑

(8月下旬にセッションの募集をする予定ではいる)





そして、今日の記事で1番伝えておきたいこと。


それは、ともみはなぜアドバイザーを仕事にしているか?ということ。



最近、公式LINEや、直接会って話した人に言われることの私への反応が明らかに変わってきた。

(結構前から変わってきたけど、最近特に)



ともみが心のことを仕事にしてるのって、人の役に立ちたいからではないんだ。それを伝えておきたい。


「愛情がある」

「優しい」

「分かってもらえそう」

「救ってくれそう」

「助けてください」


こういうの、ともみに思うのって、ぜんぜん無理だから、「やめてね!」って思う。

依存されたくない。



(セッションじゃなくて、LINEしてくるぶんには、大丈夫よ。時間ある時なら返信してる。)


※すべてのメッセージに返信はできません!






私が思ってること、それは、


非ダイヤで親ガチャはずれたのはあなたのせいではないから、生きづらいのって、やめられるけどね!

(非ダイヤを救います!ってことではない。アドバイスと知識は伝えるから自力で努力して!ってスタンス)




それをブログ、セッション、イベントで伝えたいだけ。



心のことを仕事にしてるのは、自分のため。

(心の仕組み、心の話が好きなだけ)


お金をもらうのは、自分のため。


ホント、これが嘘偽りない事実。




だから、

「あなたのために!」

「あなたを助ける!」

「あなたを救いたい!」

「あなたの役に立ちたい!」

「弱ってる人を救いたい!」

「辛い人の手助けをしたい!」


救います、助けます、役に立ちます、どんな人でもオールオッケー!!!


そんなこと思ったこと一度もないし、そんなのしたくない。だから、心が弱ってる人の不安を煽らないように気をつけてる。




「人のために!あなたの幸せのため!」ってブログ書いてる人の記事をたまにうっかり読んだ後は、


「無料でやればいいのに、ホントはお金稼ぎたいから、心が弱い人の不安を煽ってるだけじゃん真顔


「人のためにってフリだけして高額講座やるって、自分のお金稼ぎのために、たましい売ったんだね真顔



ヘーーー。フーーーーン(・∀・)。

(そう思ってるよ、誰とか絶対言わないけど。)








「ともちゃんは優しそう」

これはずーっと言われてきたし、確かにそうだと思う。笑


だけど、それは、

「人に対して優しいのって普通のことだよ?今までどれだけひどいこと言われてきたの?」

とも思うよ。


優しいこと言われるのに慣れてないだけ。

かもよにっこり


そして、優しいって甘やかすってことじゃないでしょう?


逃げてる人には、「逃げてますよ」というのが、ホントの優しさじゃない?


厳しいこと言う人は、嫌われるというデメリットを覚悟して、あえて言ってるってことが分からないと、甘やかしてくれる人に依存になると思うよ。


アドバイザーしてて「嫌われたくない」は無理だよ。私は嫌われても構わない。




ともみがこういうことを言うのは

バリア

したいのもあるんだ。




LINEセッション150人を突破して、ナリくんが私のことを「ナリ心理学の希望」だと言ってくれてるのを、(この記事でね。)



「誰でも救うよ!!!!!」


では決してないのだと、バリアしておきたい。


誰でも救う系で心のことを仕事にしていたら、私が先に潰れるって分かってる。



セッションの募集前に、心が弱い人へ【お金の不安】を煽るとか、【あなたを救う!】とかブログ書いてたら、ものすごいたくさんの人が「え。私も申し込もうかな!?」となるのが分かる。



そういうの、絶対したくない。



お金を稼ぐために、たましい売りたくない。



不安を煽ることしなくても、ぜんぜん稼げてるから、そんなのする必要ないのが事実。


(夫からはもう少し仕事するの抑えたら?と言われてる。)





私はポジティブだし明るいし、結構気持ちの切り替えができるとは思う。



だけど、

「もう死にたいです」

「もう消えたいと思ってしまいます」

「ともちゃん助けてください」

「私って生きてる意味ありますかね?」


こういうこと言う人からLINEがくる(セッションではない)。

LINEで、相談してる場合じゃなく、病院行った方がいいと思う!(実際、受診を勧めてる)

※虐待受けてた人もセッションの対象ではないよ。




セッションとカウンセリングは違う。


カウンセリングは、肯定されること、傾聴が必要な心の状態の人が受けるものだとともみは思う。


医療が必要な心の状態の人に、ナリ心理学のアドバイスは全くの無効!!!だと思う。私は。



ナリ心理学個別セッション(ともみのセッション)は、アドバイスをするもの。

カウンセリングではないよ。



人の心の仕組みに興味があるからこそ、この仕事しているのに、「誰でも求められたら救わなきゃ!」って思ってたら。私の心が先に潰れる。



だからバリアしたい。

自己防衛をしたい。




非ダイヤからダイヤを思い出した人と、元々ダイヤな人は、[今現在非ダイヤ]な人に対して、ほんのすこーーしの優しさを向けていきたいよね。





重荷になりすぎない程度にみんながもうちょっとだけ優しくなる

そしたら世界は希望になる。




ともみのセッションを考えてる人は、この段階にある人。

この記事から抜粋。


この心の状態の全体像を参考にするね。


※心の状態はマイナス100〜プラス100まである。




0→ブログ読める心の状態ではないと思う。





0無の状態
1絶望・発狂の世界
2閉塞感の世界、生きてはいるが壁に囲まれてる
(-100〜-41の心の状態の人)

ともみのセッションを受ける心の状態では
ないですにっこり
(セッションはアドバイスを受けながら自分と向き合う時間だからです。 睡眠が取れてる。食事を取れてる。自分と向き合う時間が取れる。これが大前提。)


0.1.2の人は、
カウンセリングを受ける。ゆっくり休む。散歩する。などをオススメするよ。

※LINEは送っていいからねーニコニコ
セッションは今はやめておこう!って意味だよ!
心が整ってからにしよう!

1や2の心の状態の人がセッションを焦って受けようとすると、心がぶっ壊れる可能性があるよ。お金も無駄になると(ともみは)思う。

アドバイスすることができないよ、肯定の言葉しか聞きたくない人には。








1や2の人は、苦痛が強い状態だよ。ゆっくり休もう。

ここで朗報ニコニコ飛び出すハート



ともみのセッションが有効なのは3以上の心の状態の人!





3逃避の世界、少しの自覚
(-40〜-21)
3の心の状態の人が思ってる日常ってこんな感じ!






「一発逆転」「簡単に」「このやり方なら誰でもできる」
こういうことを自己否定が強い人は思いがちなのだが(過去の自分のこと昇天笑)ナリ心理学個別セッションは地道なノートと行動の繰り返しだからね。


3(逃避の世界、少しの自覚)と
4(停滞の世界、小さな光)以降の人には「存在の肯定」が有効。

5(ダイヤモンドの世界へ突入)以降の人には、ダイヤ値を上げるダイヤミングを促すよ。
(セッションにはここまでダイヤ値濃い人はあまりいないけどね)


ナリ心理学にも

ともみにも

セッションにも


魔法🧙‍♀️は一切ない。

自分と向き合うのは自分だよ。

自分にしかできないよね?自分の人生変えるのって。

自分に使った時間の分だけ、人生は好転していくよね?

ノートする時間は絶対必要。

自分と話す、【自己対話】するのは、ノートを開いて書き込んでる時間のこと。

ノートしてるだけでは何も変わらない。

ノートは行動を起こすためにするものだよ。

【存在をしてていい自分】を当たり前にするために、母親と向き合うのは必須。


今、ピンク字で書いたことを、

「え。そうだよね。怖いけど、ともちゃんにアドバイスもらいながらなら、やってみたいかも!?」

そう思った人が、今、セッション受けるのにピッタリな人だよー。


この2年5ヶ月でともみのセッション受けた人のリピーターも大歓迎!




ダイヤモンド思い出して、この人生を楽しもうよ!!!


ともみはそう思う人のことを応援したいのだ。






セッションの申し込みは公式LINEからになるよ。

今のうちに登録しておいてね!





※2023.3月追記


2022年9月セッションの募集をしました。

現在、セッション満席にて募集ストップ中!

募集できるようになったら公式ラインからお知らせするからね!!