本日!ナリくんが『ダイヤモンドを10倍理解できる』ダイヤモンドを数値化する復習記事をアップしてくれたので、

 


参考までに過去記事、『ともみの過去7年を数値化してみた』をどうぞニコニコ飛び出すハート








ナリ心理学って、具体的にすることを大切にしてるよね。



数字で自分の状態を表すって具体的で分かりやすい。


自分の心の状態を数値化して自覚できて認められると、今何をするべきタイミングなのか、分かるから(・∀・) 





自分のことを数値化するってオモロいよね(・∀・)

この記事読んでて驚いたのがさ、ナリくんの現在のダイヤモンド濃度の数値化がプラス70なのよ(=^▽^)σ 


ナリくんと話すと思うけど、あれで70なの!?と思うよ。

いつも楽しそうなんだもん。

いつも笑ってる(о´∀`о) 


80か90か100だと思ってた。


こういう視点で物事見て考えてるんだー!へー!って驚くこと多い。





じゃあともみは過去から今現在、どれくらい数値が変化してきたのか考えてみようと思った(о´∀`о) 




ともみの過去7年間のダイヤモンド濃度を数値化したよ!


いってみよーーーーー!!!





▪️2015年

・人の目が気になりすぎて、人に会うのが嫌。


・子ども会役員、スポーツ少年団役員、幼稚園の役員。いい顔したくて3つも役員引き受けた年。(忙しすぎてキャパオーバーした笑い泣き


・嫌われたくなくて、いい顔しちゃう。疲


・子育て、夫婦、ママ友、悩みすぎて無気力


・子どもの将来に悩む。

食べ物の味がしない、ちゃんとグッスリ寝れない、笑い方忘れる、無気力が加速。

コレ全部、の悩みw



食欲減退⇆暴食を繰り返し、体重の増減が激しかった頃。

今より10キロ太ってた。笑




・ピークでしんどかったのがこの頃。だけどその前から楽しい日常ではなかったし、いつも何かを悩んで煙に巻かれてた。


漠然とした将来の不安。不安で爆発しそう…それくらい不安だった。笑


2015年ダイヤモンド濃度

マイナス80(絶望、発狂の世界)


コレ冗談じゃなくこんな感じだった!笑




 

この記事から借りました。


2016年、母親から子育てに口出しをされ、私が言い返したら母親から無視されるようになる。



▪️2018年 夏。


ナリ心理学を見つけた年。

主婦の人が書いていたアメブロでナリ心理学を初めて見つけた飛び出すハート


その主婦の人のブログには、こんなことが書いてあった。

「夫との関係がうまくいかないのは、私と母親の関係のせいだ。」と。



ともみ

「うそーーーーーんヽ(;▽;)ノ」


嫌だーーーー!と思った。

お母さんのこと好きじゃないし、考えたくないし、なんでお母さんが夫婦の悩みに関係あるの?って思った。


(この時すでに母親と冷戦して2年経過。

「私の子育てに口出ししないで」と言った日から、母親は怒ったままだ。)



気になって、主婦の人がリブログしてるナリ心理学のブログを読んでみた。




読んでみたけど、カルピスとかダイヤモンドとか、毎日楽しいのが普通とか、そんな言葉が目に入ってきた。




ともみ

「こんなに人生楽なわけないじゃん!我慢しなくていいとか、うそじゃーん。そんなのダメだよ。我慢は必要だよ。


このナリくんって人は特別なんだ。

みんながみんな、こんな人生送れるわけないよ。」

(ナリくんの笑顔が印象に残った。こんなに笑えてていーなー飛び出すハートって。)



そうやって、ナリ心理学のブログを数記事読んで、ナリ心理学から離れた。


だって逃げたいから!!!

誰から逃げたいって、母親から。笑



母親と2年半くらい会わなかった。


「あれ?私が1番しんどい相手って、お母さんなのかも!? 

お母さんと会わないほうが楽だな。

お母さんがこの世界で1番私を落ち込ませることを言う人だったのかも…真顔

なんとなく気づき始めた頃。


2018年、夏。

ダイヤモンド濃度

マイナス60(逃避の世界)



この頃の疲労感、無気力感、半端なかったなー無気力笑 

朝起きた時の布団から出られないほどの疲労感。笑


生きてる気はしなかった。

−60の時のともみはこんな感じ。




4年前はダイヤモンド数値化の中の、−ゾーンにどっぷりいたんだよねぇ昇天




2018年12月
また、ナリ心理学のブログに戻ってきた!✨

この頃、1日の結構な時間をナリ心理学ブログを読むのに使ってた。何時間もマジで読んでた。

読んでるだけじゃ全然変わらないんだよね。笑
ノートにまとめて、ゆっくりでもいいから理解していかなきゃだった。(それは後で気づいた。笑)

読んでるだけだと全然頭に入らなかった。
ナリ心理学ってなんなんだ無気力
どうしたらいいんだ無気力
何も身にならなかった時期。

私が母親と向き合わないと現実変わらないってことは薄っすら気づき始めた。かすかな自覚。

だけど母親とは2年9ヶ月の冷戦中。

私が子育てに口出ししないで!と言ったら、母親がキレて、電話もメールも無視されてた。






逃げてるって自覚は生まれてきたよ。
でも、『母親と向き合う』なんて、死んでもやだ!!!って思ってた。

この頃、ノートを書こうと思ったけど、一言も書けなかった記憶がある。

「自分のことを自分でどう思うか?」
「自分と向き合うって何??」

それくらい自分に時間を使ってこなかったから、自分の気持ちを言語化できなかった。

だから、ノートが書けなかったんだ。


2018年12月
ダイヤモンド濃度
マイナス40(逃避の世界、少しの自覚)


2019年3月

1回目。母親と向き合うため実家突撃。

アポ無し訪問。


母親が怖すぎて言いたいと思っていたこと、ほぼ何も言えずに終わる。


「ババア、怖いーーーー!!!」

こんな感じ。笑






カルピスは薄いし、母親と向き合い、自分の前提を書き換えて行動していかないとだ!それは分かってきた。


大進歩だ!!!!!


でも怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い。


自分を認めるなんて、親ガチャ間違えてて、ポンコツで、キャパが狭くて、賢くないことを周りに見せるのはムリだとこの頃は思い込んでた。


嫌われたくない!これが私の(隠れた)やりたくないのナンバーワンだった。


2019年3月

ダイヤモンド濃度

マイナス20(停滞の世界、小さな光)


すこーしだけ夫に本音が言えたり、頑張りすぎなくていいんだと思えたり、嫌なことは我慢しなくていいんだと知ったら、すこーしだけ人生が生きやすくなってきた時期。





2019年6月

ナリ心理学認定心理アドバイザー養成講座6期の募集が始まった!



絶対受けたいと思っていたけれど、いざ募集が始まると夫に「講座に行きたい!」と言えなくて。


専業主婦だったから、こんなに大金使いたいとは言えなくて。


でも夫は一度反対したけど、私の講座に行きたい気持ちを聞いて、賛成してくれたんだおねがい✨ 

(一緒にATMに振り込みに行ったなー(о´∀`о)いい思い出だわ。)



講座を受けてる間にもの目の前にある問題、悩みはたくさんあった。


切羽詰まってた。


「あーーーーーまたお母さんに会いにいかなきゃなんだな真顔  

全然自分のことダイヤモンドだなんて思えないし、このままでここに居ていいなんて微塵も思えない。

嫌だなー。でももう、お母さんの顔見て話さなきゃ、私もう覚悟決めなきゃだ。」


そう思ったのは講座が6回終わった2019年11月頃。


そして実家に突撃2回目を敢行した!




お母さんに嫌われたら、人生が終わる。

本気で思ってた。


お母さんに逆らったらいけない。

お母さんを怒らせたらいけない。


お母さんは可哀想だから。

悲しませたらいけない。


お母さんは弱いから。

お母さんには感謝しているから、言い返すなんてしたらダメ!


ぜんぶ勘違いだった(・∀・)笑



この日から、[人に嫌われるのが怖い]って気持ちが消えた…マジで消えた…。


2019年11月

ダイヤモンド数値

0(小さな光)

自己否定をやっと終わらせることができた。


朝起きた時から寝るまで自分を責めていたのに、自己否定が止まった。


お母さんと向き合ったら一瞬でダイヤモンドになれるわけではないけど、「世界は自分が作ってる」という「概念」がうっすら分かってきた。


自分の思い込み、自分の前提通りに人は目の前の現実から証拠集めをしてるってことが分かってきた。





初心者って車の免許取り立てみたいなもんだから、怖いのよね。


だけど、目の前の現実に今までと同じに、(余計なこと)言ったり、(言いたいこと)言えなかったり、我慢してたら現実は変わるわけない。



だから、言う、やる、やらない、聞くってことを一つ一つやっていくことが行動なんだよね。


我慢してたなってことを、夫に一つ一つ話してみた。


仕事は合ってない、向いてない、辞めたいって気づいて、数ヶ月かけて段取りして、辞めた。



幼稚園の先生、医療事務、どっちも人の役に立ちたくてやってた仕事だったと気づいた。



楽しいことを心から楽しめる自分が当たり前になっていく。それが本当に嬉しくておねがい音符


キャンプも旅行も『楽しいー美味しいー♪』って喜んでたら、家族もより嬉しそうでおねがい{emoji:飛び出すハート}


ダイヤモンドの人たちが人生を「楽しいのが普通」って言ってるのが薄っすら分かってきた。




2020年3月

ダイヤモンド濃度

プラス20(ダイヤモンドへの世界への突入!)





「ともちゃんは講座で出会った頃より表情が明るくなったよね!」


「LINEセッションマスターになってすごいね!」


同期の仲間がいい感じだね!って声をかけてくれるようになった。




セッションのみんなからよく聞かれること。


「ダイヤモンドを思い出してから、旦那さんには変わったね!と言われますか?」



夫に聞いてみたのよね。


「ともみは何も変わらないよー(о´∀`о)」



みんな!私、変わってないってよ(・∀・)!!笑笑 


夫は私の性質、性格を見てるんだと思う。


明るいしポジティブだし抜けてるのは今も昔も変わってないから。


自己否定が止まったのは私の心の状態の変化だから。

私としては思いっきり変わったし、生きやすくなったんだけどねウインク




人生は楽しいんだ!

それは分かってきたよー!!



2020年12月

ダイヤモンド数値

プラス20(ダイヤモンドの世界へと突入したけど…)


ナリくんからこの頃、こう言われた。


「ともちゃんは焦らないでゆっくり目の前のことを楽しんでやってたら大丈夫だよー。」


焦ってたんだーこの頃。焦ってる自覚はなかったんだけど。笑


親ガチャ間違えたし、たくさん損をしてきた。

損を取り返そうと焦っちゃってた。


ナリくんには


[キャパが小さいのに、もっとできるって焦ってたこと]

↑  

バレてたよねーーーー{emoji:指差し}


身体に馴染ませるのに時間をかけようとしなかったと反省。




「焦らない焦らない」と書いてあるのに、焦ってた笑い泣き





2021年9月
ダイヤモンド数値
プラス40(ダイヤモンドを日々濃くしていく世界)

毎日楽しいのがふつうになった。
ご飯も美味しい。
というか、私は食べ物の話ばかりしている。

人生が変わった。
そう思う。

それはLINEセッションマスターマスターになったからとか、夫の扶養から抜けたとか、そういうことじゃなくて。

・自己否定しなくなった
・他人に同情したり、不安をもらったりしなくなった
・人生は自分のものだとはっきり分かった
・やりたいことがある
・毎朝、嬉しい気持ちで起きる
・ご飯が美味しいし自分が料理の天才な気がする
・笑えなかったのに、笑うのが普通になってる
・自分は最高って思う
・家族も大好き
・悩みない(悩んでも対処できると思える)
・不安ない



おお!こんな感じ!!



2022年1月

ダイヤモンド数値

40 ?(ダイヤモンドを日々濃くしていく世界)



ちなみにナリくんの心の状態である7とはこんな感じ





「透き通るようにクリアな自分で世界を生きる」

ああああああ真顔w
ここが意味わからない。

抽象的で何言ってるのかわからない。

正直、7.自己実現の世界が今のともみの心の状態だって言ってみたかったけど、
(人間って自分を高く見積もるよね。笑)

今の自分が思う1つ下が、自分の心の状態!
だから。




じゃあ6.ダイヤモンドを日々濃くしていく世界


↑ 
ここの説明がしっくり来るわぁニコニコ

ということは、1つ下がホントの心の状態だから

ともみは5なんだぁぁ(*´∀`)♪




ここだーーーーー笑い泣き


でもさ。


でもよ?


スタートがここだからさ。笑


2015年のダイヤモンド数値−80だから。




ほんとによくやったよー!!!

いろんなことに行動してきたよねー!

自己否定のかたまりだった40女が、よくやったよーー!!


と、自分で自分を褒めたい指差し飛び出すハート



2022年1月のダイヤモンド数値は
プラス40だと言いたいところだったけど、高く見積もっても意味ないので。


2022年1月のダイヤモンド数値はプラス20
にするわ。


過去 マイナス80
変化幅 100
現状 プラス20

これからどんどんダイヤモンド濃度を上げていく行動をしていけば、どんどんダイヤモンド濃度は濃くなるんだから、楽しみだよね昇天



未来が不安で心臓爆発しそうだったともみが


笑えるようになるんだもん。






ナリ心理学って心の状態が自己否定強かったりショック状態だとキツいけど、ゆっくり焦らず一歩ずつ進めば大丈夫ってことだよね!

その証拠がここにいるよ!