坂道AKB第一弾ですね。

欅共和国2017や3周年アニラ大阪でも披露しておりました。

これはMVがすごすぎて。

歌の中身としては好きすぎてわけわかんなくなってる病み系です。

『独り占めするためには誰を殺せばいいんだろう?』

という歌詞とともに平手さんが十字架に張り付けられ首を落とされるような表現をします。


この時の眼力よ。

人凍らせるて。


あと二番の歌詞に『二番目以下は他人てこと。誰が誰だって構わない』

このときにライブでもMVもですが微笑んでるんです。平手さん。

曲の世界観として彼を独り占めしたい。誰にも取られたくない。自分だけを見てほしい。そんな女性の気持ちがヒシヒシと伝わる楽曲なので終始メンバーの皆さんはキッと睨みつけるような、彼への想いに耐えきれず苦しくて葛藤するような悲愴な表情をされてます。

楽曲としては正しい表情だと思います。
ですが平手さんだけは動きも脱力していて表情も『無』なんですよね。(所々表情はありますが)

これは普通じゃない彼への感情を他の皆は異常な感情と認識してるが故に苦しみの表情を見せるのに対して平手さんはこの感情に対して何の違和感も感じていないということになる気がします。

『独り占めしたいから他の人は殺してしまおう。一番以外は皆価値がないんだ』

そう思うことの何がおかしいの?

と。

全体の無感情な平手さんが少し微笑むところ。人形のように生気がない顔から一瞬現れる感情がゾッとさせるんですね。


全てを計算してここだけ微笑んだのかはわかりませんがこれは鳥肌でした。


あとライブでも本当に目に光がないんでよ。この楽曲のときだけ。そんなこと自分でどうにかなりますか?と。


平手さんの狂気さが伝わるこの作品本当に大好きです。

というかこの時15歳!中学生ですよ。


個人的にはアニラver.の紅白衣装のてちが可愛すぎてもん絶でした。


おわり。