no86.相談ってどうしたらいいの? | 女性が「笑顔」で過ごせれば世の中すべてうまくいく    〜自分とのつきあい方わかるきっかけになるブログ〜

女性が「笑顔」で過ごせれば世の中すべてうまくいく    〜自分とのつきあい方わかるきっかけになるブログ〜

家族・恋人・友人そして自分とのつきあい方がわからなくなった時少し、気持ちが楽になる・・・そんなブログを日々更新中

 

自分の中の大きな悩み

 

誰かに言ったりしますか?

 

言ったとして

 

それは何でですか?

 

聴いてもらいたい?

 

アドバイスが欲しい?

 

答えが聞きたい?

 

助けてほしい?

 

 

聴いてもらいたい

 

聴いてもらうことでスッキリすることって

 

愚痴でしかないよね

 

愚痴ばかり聞かされる身になるのって

 

結構しんどいって知ってたら

 

愚痴なんて言えなくない?

 

アドバイスが欲しい

 

悩みなんだから

 

きっと考えて考えて考えたのち

 

誰かに伝えている訳で

 

そんなときに返ってくるアドバイスって

 

すでに自分の中で何回も考えたこと

 

もうすでにやってみましたってこと

 

それでもうまくいかなかったんだってこと多くない?

 

で、アドバイスされても

 

相手が一生懸命答えてくれている分

 

それを否定するのも申し訳なくて

 

逆に悩みが追加されたりしない?

 

答えがききたい

 

でも知ってるよね

 

答えなんてないこと

 

自分で答えにしていくしかないってこと

 

そして

 

もしかして

 

それが正解!!っていう答えくれたとしても

 

それを行動に移すまでの

 

残機が残ってなかったり

 

ってか

 

そこでさらに残機減ったり

 

自分の出来なさ加減にウンザリしてきたり

 

そんな感じにならない?

 

助けてほしい

 

そう

 

結局は助けてほしいの

 

でも

 

それは時に

 

っていうか

 

大概は

 

逃げであり

 

他力本願であり

 

相手に身をゆだねることになる

 

そしたら

 

助けて

 

そう言ったときの

 

相手の残機に余裕がないと無理だよね

 

残機が残ってたとしても

 

それを

 

自分自身が

 

渡されるに相応しい人になってるか

 

っていうと甚だ疑問で

 

さらには

 

残機0で伝えて

 

助けてもらえなかったら

 

もうどうしようもなくて

 

だったら

 

結局伝えることを諦めちゃう

 

相談って難しくない?

 

昔から人に相談ってしたことないかも

 

大概

 

事後報告になってる

 

相談できることって

 

所詮相談できる程度のことが多くて

 

意外と

 

残機残ってるからできるんだよね

 

余裕ないと相談なんて出来ないな

 

 

言葉にして誠意を伝えたいと考えていたら

 

こんなまとめになりました

 

皆さんはどうされていますか??