no.67 パンドラの箱の中にはやっぱり希望がありました | 女性が「笑顔」で過ごせれば世の中すべてうまくいく    〜自分とのつきあい方わかるきっかけになるブログ〜

女性が「笑顔」で過ごせれば世の中すべてうまくいく    〜自分とのつきあい方わかるきっかけになるブログ〜

家族・恋人・友人そして自分とのつきあい方がわからなくなった時少し、気持ちが楽になる・・・そんなブログを日々更新中

 

お久しぶりです

 

ここ最近はlowの毎日を過ごしております

 

お久しぶりなのに

 

lowな私で申し訳ありません・・・

 

lowな原因はすでに理解しています

 

頑張れない自分がいるから

 

頑張りたくない自分がいるから

 

これをバーンアウトというのでしょうか?

 

4月にfor悠の10周年を終えました

 

11月にサロンの引っ越しをする予定で動いています

 

ですが

 

見積もりの段階で全く自分の思うような動きで進めず

 

4月からずっと自分では何もできない状況

 

やりたいことがあるのにそこには向かえず

 

未来を描けないので

 

今の自分もフリーズしています

 

そして

 

頑張れないとどうなるかわかりますか?

 

全てが怠惰になります

 

これまでできていた半身浴も

 

ストレッチも

 

自分に時間をかけていたことが何もできないでいます

 

そうなると

 

どんどん自分に自信がなくなります

 

ネガティブともみ発動中です

 

ネガティブともみが発動すると

 

さすが

 

引き寄せの法則です

 

ネガティブなことがやってきます

 

自分だったら理解不可能な仕事の仕方をする人と

 

やたら絡むことになります

 

これは自分自身の振り返りになります

 

 

やはりストレスが溜まるものです

 

楽しいから笑顔になるんじゃないんだよ

 

笑顔になるから楽しくなるんだよ

 

そんなことは分かっていても

 

笑顔をつくれなかったりします

 

笑顔をつくるということは

 

少なからず無理をすることをしているからです

 

自転車が急には止まれない話

 

有名ですよね

 

よく日々の努力に例えられます

 

止まってる自転車を動かすときに一番大変なことは

 

慣性が働くまでは漕ぎ続けなきゃいけない

 

この漕ぎ出しが一番大変なんです

 

そして

 

一度漕ぎ出して、車輪が勢いよく回り出したら

 

急には止まれなくなります

 

要するに

 

自転車を動かしたら

 

最初はとっても頑張らなきゃいけない

 

 

最初ほどではないにしろ

 

ある程度は頑張り続けなきゃいけないのです

 

このある程度の頑張りもちょっとキツい

 

だって全く頑張ることをやめたら

 

少しづつではあるにしろ

 

自転車は必ず止まりますから・・・

 

だから

 

笑えないんです

 

笑顔になって楽しくなる

 

この工程には少なからず

 

頑張らなきゃいけないことが出てくるので

 

ナガティブともみは

 

今 全てを怠惰なままに過ごしています

 

でもね

 

勘違いしないで欲しいのは

 

ネガティブな現状ではありますが

 

日々

 

幸せを噛み締めております

 

幸せスイッチはなぜが常にONではあります

 

ただただネガティブなだけです

 

どーせ

 

でも

 

だって

 

よっぽど甘えられる人

 

もしくはそれを笑ってジョークにできる人としか

 

口には出しませんが

 

(聞かされる人の苦労を知ってはいるので)

 

最近の心の中はこの3つのオンパレード

 

ただね・・・

 

私発見しちゃいましたドキドキ

 

どんなにネガティブな自分になっても

 

パンドラの箱の中にはちゃんと希望があるってこと

 

果たして

 

この希望がポジティブな意味を持つのか

 

ネガティブな意味を持つのかは若干判断がつきかねますが

 

先ほど言っていた頑張れない状況というのは

 

日々自分自身を衰えさせていきます

 

体力がなくなり

 

筋力がなくなり

 

肌力がなくなり

 

活力がなくなり

 

どんどん醜い自分になります

 

もちろん

 

この醜いは外見的醜いです

 

そして外見的醜いは

 

恐ろしくも内面をも醜くさせます

 

被害妄想も甚だしい理解力になります

 

心身ともに

 

ブサイクの出来上がりです

 

でもね

 

ここで不思議なことが起こるのです

 

半年前の私だったら

 

今の私を許せなかったと思います

 

醜い自分を受け入れられず

 

何かしら努力をし(つまり漕ぎ出す)

 

自分に納得できるようにあがいていました

 

(慣性が働くくらいには漕ぎ続ける)

 

ところが

 

今の私は・・・

 

よかった探しが

 

とっても上手になりました笑笑

 

例えば

 

何事にも動じなくなったなぁ

 

(考えるのがめんどくさくなっただけ)

 

慌てないで堂々と振る舞えているなぁ

 

(動きが怠慢になっているだけ)

 

顔が優しくなったなぁ

 

(肉がついて丸くなっただけ)

 

包容力がついたなぁ

 

(典型的中年女性の体型になっただけ)

 

体が柔和に女性らしくなったな

 

(それこそ脂肪過多なだけ)

 

人に対して優しくなったな

 

(自分に自信がないから厳しく言えないだけ)

 

他人のことが気にならなくなった

 

(他人を気にしている場合じゃなくなった)

 

etcetc

 

etcetc

 

さまざまなことを

 

希望的観測を持ってみれるようになりました

 

ああ

 

だから人間って生きていけるんだなぁ

 

そんな心境です

 

そうです

 

ネガティブともみではあるのですが

 

なんと

 

このネガティブともみを楽しみ出しています

 

これは

 

重症なのでしょうか?

 

それとも

 

回復の兆しなのでしょうか?

 

それだけが分かりませんwww

 

さぁ

 

皆さま

 

お久しぶりのブログにお付き合いくださり

 

ありがとうございます

 

素敵な週末をお過ごしください♪

 

image