こんにちは
 アンミハです


さて今日は本業の話を.....


わたくし介護業界に身を置き
すでに18年が経ちました



たまーにいく異業種交流会などでは
初対面のかたから
介護っぽくないですね〜
と言われます



懐かしい…めっちゃ読んでた漫画!

根っからのサービス業体質なのと
超高齢社会の日本で成長する市場
ということが
介護を選んだ動機でした
要は食いっぱぐれないか、という



ただ、今は
ちょっと見た目が派手なのと
美人になりたいあきらめの悪さで
「介護の人っぽくない」と
言われるのでしょうか
多分






それまでの20歳頃は
定食屋とか居酒屋とか整骨院で
肉体労働してたんだけども


OLに憧れたので←‼️
スキルチェンジをしたく介護業界へバレエ

(医療事務が第一志望だったけど落ちたの
懐かしい)

当時六本木ヒルズ本社のギラッギラの
大手介護コム◎ンの最終面談まで行ったのが懐かしい

その後は商社が立ち上げた都内某合同会社に入りました
相当なミーハーなんです苦笑


そんなわけでまず介護福祉分野の
介護事務からスタートし



26歳頃には産休育休を経て
現場も経験しながら
今は責任のある立場を
任されるまでになり


管理職は6年目です
    #有料老人ホーム施設長、デイサービス管理者


会社の合併や買収などあり
いろんな会社を見ることができ
経験して
採用する側にまで変わり得た知見

人材不足の時代に
3kといわれる介護職

クセの強い業界だけど
そこまで劣悪な環境ではない…と言いたい


というか
どの業界でも環境は選べるんじゃないかなと
思っている


思い込みって実は怖いよね




あと、もう一つ言うと


介護業界って低賃金と言われるけど

高所得者たくさん知ってます気づき



転職とか

昇進昇格とか


マジで

キャリアパスが多様で

面白いです💪




この先、将来20年後どうなってるか?

というと不透明だけど

介護職は捨てたものじゃない



他業種もそうなのかな?



国は“女性活躍推進”とか

圧の強い怖いフレーズで煽ってくるwけど


野心ある女には

有利だといえるな、と常々思う



リーダーシップも早い段階で経験できるため

成長できるし、良き照れ


今後もっと介護業界が元気になることが

わたしの目標であり願いです!





なんて、そんな偉そうに語ってる

私自身がまだまだ中間管理職......

プレイングマネージャーに毛が生えた程度


野心とサムライ魂抱えて

会社員を楽しみます泣き笑い笑




同業者のかたも

声かけてくださ〜い


よろしくお願いします←何か圧を感じさせてたらごめんなさいw