今日からおチビちゃんも幼稚園が始まりました。


朝からバタバタ。でも、娘たちがいない午前中は久しぶり。静かだなぁニコニコ


昨日の出来事。

この冬休み。おチビちゃんとの目標として掲げていた『ひらがなを全部書けるようになること』


毎日少しずつですが、ひらがなを覚えたおチビちゃん。


最終テスト。

自分の名前を何もみないで書いてみること。


一生懸命書き順間違えないように書くおチビちゃん。


案の定。名字が5文字と長いので名字だけでも大変悲しい


なんとか書けて、誇らしそうに見せびらかすおチビちゃん。


すごいじゃーんニコニコ〇〇天才じゃない!

褒めまくるバカ親(笑)


だって…

ひらがなが書けるようになったこと。

ひらがなを読めるようになったこと。人生の出来事で結構一大事よ。本当頑張ったね。



そういえば我が家のお姉ちゃんの時は、一人目だったてこともあってか…


今思えば、結構しっかり教育してました。

ひらがなは年少さん夏休みに。カタカナは年少さん冬休みには完璧マスターして😅

年中さんの時は英語書いてたような。

親が必死にやってたような記憶汗


二人目。ただただマイペースです。

なるようになるさぁ〜的な部分が私にもあるのかな。


あまり必死感がないせいで、上の子の時より学習面が疎かになりがち。二人目呪縛。こわっガーン


それにしても文字は生きていく上で必要不可欠なので、覚えてもらわなくちゃならないわけで。


教える方も大変。

子供と向き合いながら、どんな方法が覚えやすいのかも子によって違う。


ちなみに我が子達は二人共ディズニープリンセスの教材を使いました。



書けるようになると、可愛いディズニープリンセスのシールが貼れるのが頑張るバロメーターになるようです。


たまに息抜きで、塗り絵や迷路も盛り込まれていてそれもよかったのかな。


さて、次はカタカナ。

その次は英語、漢字。日本人は覚える文字おおっ。


生活面でも、お箸持てるように、自転車乗れるように、縄跳びに鉄棒に…


リスト作って1つずつクリアしていかないとです。


変な話、誰も教えていないのに、出来るようになることもたくさんあって。


おチビちゃんの場合は、数字だけは100までスイスイ書けるんですよねひらめきWhy?


こうやって得意不得意が生まれてくるのかな。

面白いなぁ〜ニコニコそして親ってた·い·へ·んアセアセ