子供たちが好きなピーピー鳴るフエラムネ。



私が小さい時もよく食べたお菓子。

よく遠足とか持ってって、ピーピー皆で吹いてたら、翌年の遠足からピーピーラムネ禁止令が出たりしたものです(笑)


今も変わらずピーピー。


何よりの楽しみなのが、ラムネについているおもちゃ。


女の子用と男の子用があって。

娘たちは迷わず女の子用を毎回選ぶのですが…


ここ数回、女の子用のおもちゃで色違いでこれが出てきました。


何これ?

おわん?皿?


そして、どうやって遊ぶんだろう??


大体いつも小さな指輪やヘアクリップだったのですが…


さすがにこれは可愛くないし、娘たちはいらないと驚きガーン


立て続けにおわんが当たるので、気分を変えて男の子用を買った娘。


男の子用のおもちゃ。


これはこれで何?

何のキャラクター?


よくわからない鉄人?!


でも、おわんよりは当たりのようで喜ぶ娘たち。


え?これ、嬉しいの?


私ならこれもいらないなぁ😞💦


前みたく指輪やヘアクリップや、可愛い小さなアイテムならいいのになぁ…


一時はキティちゃんの指輪とかあったけど。


誰が考えてるんだろう。そして、あれはおわんなんだろうか?


なぞだ凝視

今年の母の日は、秩父の羊山公園へ芝桜を見に行きました。


芝桜の満開ピークも過ぎていて、ほんの少しだけ芝桜な感じほっこりでも綺麗ガーベラ


で、せっかく秩父に来たので昨年行けなかった天然氷のかき氷を食べに長瀞へ。

天然氷の有名な『阿左美冷蔵』へ。 
店内お洒落でテンションあがります飛び出すハート

早速店員さんお勧めのかき氷を注文カキ氷
ひぃーでかっポーンポーンおちびちゃんが隠れますあせる

で、天然氷を一口ぱくり。
ん?よくわからないけど、きっと美味しいのだろう。

どうやら冷たいのが苦手な私には、天然の素晴らしさがまだわからかいようです悲しいガーンガーン

かき氷大好きな大は、『やっぱ、天然は違うなぁ~。』と語りながら食べてましたニコニコ

かき氷。まだまだ奥が深いカキ氷

帰ってきてから子供たちから、
『はい。ママ』と。
可愛い手作りカードをプレゼントしてくれましたピンクハート

本当はお花を買ってプレゼントしようとお小遣いを持っていってたらしいですが…

道中、お花屋さんが見当たらず泣くうさぎ
買えなかったので、後日プレゼントしてくれるようです。

気持ちだけで十分キラキラ
ありがとうニコニコ

先日幼稚園の遠足がありました。


親も参加型遠足。

年少さんの遠足って、ちょっとトラウマがある私。


お姉ちゃんの時に感じたトラウマ。

年少さんだし、入園してすぐの遠足。


おちびちゃんが友達作れてるかもわからないし、私もあまりママ友とかってキャラじゃないので(正直苦手分野)話せる人がいない悲しい


なので、お姉ちゃんの時の年少さんの時の遠足は、正直地獄でした真顔


お姉ちゃんと二人でずっと遊んで、他の人と挨拶はするものの交流した記憶もなく。


当時の写真を見返すと、やたらと娘を花畑で写真撮りまくり(笑)


お友達も全く写ってない😞💦


と、遠足がすごく辛かった思い出。

もちろん、年中さんになればお友達も出来てるし、ママ同士の交流も増えるので楽しい遠足でしたニコニコ飛び出すハート


なので、行く前から少し憂鬱な私。


ところが、おちびちゃん。

予想を越える行動。


現地集合なので、ついて早々。

遠くから女の子が駆け寄って来るじゃないですかびっくり


そして、おちびちゃんに抱きつく。

何?何事?!


何やら、名前はわからないけど、仲良しなお友達らしい。

確かにおちびちゃんが、毎日『ソフィアの子ソフィアの子』といってた。


駆け寄って来た女の子。あっ、水筒がソフィアだぁひらめき


相手の女の子も、おちびちゃんの名前がわからないようで『うさぎの女の子』と。


あっ、確かにうさぎのマスクつけてるニコニコ


お互い名前もわかってなかったけど、仲良くしてるらしい。


ソフィアの子のご両親とご挨拶。

いつも家に帰ってくるとうさぎの女の子の話をしてるんですよ。と。


うちもソフィアの子ソフィアの子と言ってました。と。


初めてお互いの名前を認識。


それからは『●●ちゃん』『⚪⚪ちゃん』と。


何かすごいぞ、おちびちゃん。


私たちの知らない所でちゃんとお友達作って、しかも大好きと言ってもらえてるって。


嬉しい限りです。


で、あちらのご両親と交流し、おちびちゃんたちも楽しそう。


お姉ちゃんの時の孤独を感じてたのが、嘘みたい。


最後はみんなでシャボン玉。


おちびちゃん、すごく楽しかったようです。


早速覚えた初めてのお友達のお名前を連呼。

『早く幼稚園行って●●ちゃんと遊びたいなぁ~』って。


何か、親の方が子供の成長にビックリしました。


私の年少さん遠足トラウマは、完治できたかなニコニコ