何だか急に秋の気配。

とんぼ気持ちよさそうニコニコ

急に冷え込むことが増えたせいか、おチビちゃんが鼻水と咳をしてます。


先週、咳と鼻水の症状があったので病院に行きました病院


喉が少し腫れてるから、風邪ですね。と。

もしかしたら熱が出るかもと言われ、先週はヒヤヒヤしてました不安不安


が、熱が出ることなく、喉の腫れも引き、鼻水も透明になり、そろそろ治るかな?と思ってた矢先。


夜、急に激しく咳き込み&嘔吐。


ついに熱が出るかな?と覚悟して挑んだ夜。


が、熱出ず、再度病院へ。


一週間処方された薬も飲み、安静にしていたけど一向に良くならないと先生に伝えたところ。


喉をみて、腫れてない。

心音聴いて、正常。

風邪ですね。の一言。


夜咳き込みが激しくて、嘔吐もして。

苦しんでる子供を夜ずっと見てた私。


処方された薬もちゃんと飲んでたし。

きちんと症状も伝えて。


なのに一言。風邪ですね。

門前払い的に言われたちょっと不満もやもや


熱もない。でも尋常じゃない咳き込み方。

何かのウィルスにかかってないか?とか聞いたら


ウィルスにかかってたとしたら、症状が違うから。あと、もしかかってたとしても、出せるお薬は一緒だから。と。


なんとも流れ作業的な答えで、カチンちょっと不満むかっむかっむかっ


母親だから、心配だし、わからないから聞いてる訳だし。


そりゃ、先生も忙しいだろうから、面倒くさい親だなぁ〜とか思ったのだろうけど。


人気の小児科だから、予約とれなきゃ待ち時間2時間くらい当たり前の病院。


だけど、なんかムカついたむかっむかっむかっ


そばにいた看護師さんが


お母さん、ちゃんと〇〇ちゃんのこと見てて偉いね。そりゃ、母親だから心配だよね。でも、大丈夫よ。咳を沢山することも風邪を治す作業の1つでもあるから。

とにかくお薬で咳が治まってたくさん寝れると治るからね。


と。


私が欲しかった言葉。これだった。


母親だから心配するし、咳をたくさんすることも風邪を治す作業。そうなんだぁ…


なんか気持ち的に看護師さんの言葉に救われました。


ちなみに、ムカついた先生は、臨時で来ていた先生みたかった。確かに見たことない人凝視


子供のことが心配だから、病院に来てるわけで。忙しいのもよくわかるけど、もう少し寄り添ってくれたらよかったなぁ。


で、おチビちゃん。

薬が効いてるのか、咳もだいぶ収まり、夜も寝れるようになりましたニコニコ


子供のことになると母親って気が気じゃない。


親って本当大変です悲しい