先日おちびちゃん、3歳児検診がありました。


定期的な検診、全て再検診と引っ掛かってきたおちびちゃん。


半年に一回の割合で検査検査検査えーん


引っ掛かってる内容は、前々回も前回も言葉の発育、身長、体重にひっかかってきましたが…


今回は妙に自信のあった私ウシシ


なぜならば、おしゃべりもたくさんするようになったし、ご飯も食べるから体重も増えたし、身長も確実に伸びてるから。


やっと再検診から卒業か?!と少し浮かれてた私。


で、いざ3歳児検診。

周りの3歳児。

みんな大きいびっくりそして、妙にしっかりしてる。


終いにはオムツじゃなくて、パンツーゲッソリ


あれ?同時期に産まれたお子様方ですよね😞💦


こうゆう検診に来る度に、周りの子と比べてはいけないってわかってはいるけど…


やっぱり差を感じてしまう😵💦


うちの子はうちの子なんどけど。

ただマイペースなのかもしれないけど。


でも、やっぱり気になってしまう😵💦

いかん。いかん。


で、身長、体重、言葉の発育チェック、視力、聴力、歯科と。


いつも家ではピーチクパーチクうるさいのに、こうゆう時に限って無言になるおちびちゃん。


あれ?お名前は?何歳?何して遊んでるのかな?


シーン滝汗


おいおい。さっきまでピーチクパーチクしてたのに、いきなり無言。やめておくれ。チェックされてるよ😞💦


私がフォロー入れて、何とかクリアはしたものの、過去の実績からして疑われてるようで😵💦


控え室に戻った瞬間、ピーチクパーチクしゃべりだし…


おい。おい。


その姿を、指導員の方が見ていたようで

『よくおしゃべり出来てますね。大丈夫です。』と。


ほっ、一先ずクリア。


あとは大丈夫。と思っていたら…


まさかの『はい。来月また検査に来てください。』


えっ👀⁉️なぜ?


なんと、体重は幼児身体発育曲線グラフの帯内に入っていたものの、身長が帯から外れてたようです。

前回もギリギリだったけど、今回ついにはっきりはみ出たのですチーン


身長、伸びてはいるけど、伸び幅が全然で。


来月再検診って…

1ヶ月でそんなに伸びるのか?と訪ねると3か月後に変更。


3か月後。帯から離れていくようだと、病院に一度行ってみて下さいコースになるようです。


今回は身長体重、言葉の発育自信があったのに…まさか、再検診になるとは😵💦


3か月後。帯の中に入れるといいなぁ笑い泣き

本当ビックリな3歳児検査でした。