あれ?おちびちゃん。

上の前歯が何だか黒いような??

虫歯でもないし、何だろう?と思い歯医者さんへ。

何やら何ヶ月か前にどこかでぶつけたのでは?と。

ん〜ピンポイントでこれ!というのは思い浮かばないけど…

きっと毎日どこかしらぶつけたりするので、何ヶ月か前にぶつけたんでしょうチーン

それにより、歯の中の歯の神経(歯髄:しずい)が傷つくことが原因で変色したとか。

歯髄の内出血、血液が循環しなくなり歯髄はいわば死んでしまった状態になってしまったようです。

えっポーン死んでるの?大丈夫なの?

歯髄は死んでしまったけど歯茎は大丈夫だったので、ひとまずこのままの状態で経過をみることに。

乳歯なので、大人の歯になる時には特に影響ないから心配しないでねほっこりと言われました。

せっかく歯医者さんに来たので、いちご味のクリームで歯石取りをしてもらいました。

おちびちゃん。
歯医者さんのコップに自動で出てくるお水が面白いようです、用もないのにひたすらブクブクおーっ!

そうそう。ブクブクといえば、歯医者さんからのアドバイス。

ブクブクはできる?と。

ん〜出来てるような出来てないような滝汗

ブクブクはすごーく大切な行為で、お口の筋肉を鍛えるための仕草でもあるようです。

今からきちんと毎日鍛えてないと、少し大きくなった時に、お口を常に開けてる子に育つようです。

口の筋肉をブクブクで鍛えてたなんて…気付かなかったお願い

些細な行動が実は大切なんだと、痛感しました。