気づけばもうすぐ2歳8ヶ月。

多分世間の同年代の子と比べたら、あきらかに言葉の成長が遅いオチビちゃん😞💦

もしや?と色々悩んだけど、ま、マイペースなのかな?と気持ち割りきってみた。

そしたら最近『ねえねえ、まぁま』『うぅわぁ、きれぇー』と二言でてきて感動😂

特に今お気に入り単語。
『ミニィ』『アリィエー』『チティ』『アンパンマン』

ちょっと理解しにくい発音だけど、見つける度に嬉しそうに『まぁま、チティ』と教えてくれます😊

今日は通常はないはずの2歳半検診(←前回オチビ過ぎだとひっかかった😞💦)

またひっかかるのかなぁ…と、どこか不安な私。
ま、でも先月胃腸炎のため急遽おっぱいを卒業したしなぁ〜。

それ以来ご飯をビックリするくらい食べてくれるようになったので、何だかまん丸になってきたような😅

お腹も、えっ!人間ってこんなにもお腹膨らむの!?というくらい膨らんでアセアセ

前回は全然ご飯を食べないと相談でしたが…
今回はご飯を食べすぎなんじゃないか?と相談おにぎりおにぎりおにぎり

身長は相変わらず成長枠に入らないオチビ具合ガーン

体重は、食べるようになったので急に上昇上矢印

この年頃で体重が急激に増えるのは逆に幼児肥満に繋がるとのことで、一応食事指導滝汗

普段の食生活を報告したところ、問題はないようです。

逆に食べすぎないようにオチビちゃんにはオチビちゃん用の個別プレートで食べさせている。と話したところ褒められましたほっこり

褒められると、単純に嬉しいです。

で、だいたいの分量でご飯をあげていたのですが。

実際この年頃の主食はどのくらい食べさせたらいいのか聞いたら、一回の食事でご飯はコンビニで売っているおにぎり一個分、食パンは1枚、うどんは大人の半分。

この年頃って、以外にちゃんと主食の食べる量多いのにビックリ!オチビちゃん。食べ過ぎじゃなかったびっくり

他におかずにお野菜やお魚、お肉、果物。
ヨーグルトにチーズとバランスも大切だと。

ちなみにおやつは100キロカロリーくらいは食べていいとか。

トータル1000カロリーくらいだと、標準だと教えて頂きましたびっくり

オチビちゃん。最近焼き芋大好きなので、焼き芋を結構食べてると話したら、焼き芋は食物繊維だけど炭水化物なので程々に。と言われました滝汗

また、1日3回う●ちをするけど大丈夫ですか?と聞いたら、食べる量が増えれば当り前とのことと言われ、何だかホッとしました。

今この年頃は、きちんと親がカロリーをコントロールしないと、大人になった時に肥満体質になるから今頑張ってください。と。

その話を大にしたら…

小さい時太ってたから、今痩せにくいと親のせいにしていました(笑)

とにかく食べるようになると、顎を使うので言葉も出やすくなるし、背も伸びるし。

言葉も本当個人差がある時期なので、プレスクールとか始まると、刺激を受けて話す子もたくさんいるとか。

一先ず経過観察になりましたにやり

次は3歳検診。

小さな期待をして、成長を見守りたいと思いますほっこり

追伸 
amiさん。コメントありがとうございます♥
すごーく嬉しいです!これからも、よろしくお願い致しますほっこり