真夜中にすみませんおーっ!
今日から新学期が始まります。

私の住む地域は、6日から登校してください。と一斉メール連絡が先日きました。

毎日増える感染者数をテレビで見て…
昨夜遅くに学校からメール。

『感染経路不明者の拡大のため休校』と連絡が来たのかな?と思いきや…

『明日は8時25分に校庭集合。9時に下校予定です。』と。

えっ…35分のために学校行くの?

スケジュールも添付されてました。
コロナの感染予防のため教室には入らず、校庭での始業式。

クラス替えがあるので、新しいクラス発表と新しい教科書配布と、毎日の生活指導があるようです。

持ち物。マスク。ランドセル。筆記用具。

勿論、マスクは当然と思いつつも、みんなマスク持ってるのかな?ちゃんと装着してるのかな?
うちの娘も、気づいたらマスクが下がって鼻が出てたりするから、子供のマスク装着が正しくできてるか不明な部分。このマスクの付け方では、意味ないんだよねガーン

100%うつりません!!と断言されてることもないし。

親としては正直行かせたくない。

でも、子供の教育を考えての学校の判断だから、行かなきゃいけないのかな…

悩む。本当に悩む。

明日学校に行く準備をしながら、娘がぽつり。

『本当は行きたいけど…行かない。友達に会いたいけど、うつるほうが怖いから。』

そうだよね。
教育も大事だけど、命を守る行動だよね。

自分の子供を守らなきゃだよね。

よし。朝起きたら学校に休む連絡をしよう。

休む勇気も大切だよね。

もしかしたら、これは私のエゴかもしれないけど、休む決断。これでいいんだ。

おやすみなさいおーっ!