先週から体調を崩して学校をお休みしていた娘。

ようやく今日から学校へ。

なぜ、長引いたかというと…

何が原因で高熱がでていたかわからなくて、薬が効かなかったから。

風邪を引いたら小児科より耳鼻科のがいいと、何かのネットに書いてあったので迷わず耳鼻科へ行った私。

耳鼻科で、高熱がでてること。目が赤いことを伝えて受診。

風邪ですね。と言われて、薬を五種類。

言われた通り薬を飲んでたけど、熱が一瞬下がってまた上がっての繰り返し。

耳の奥が痛い、節々が痛い。と娘。

再度耳鼻科へ。

中耳炎になったのかな?と思い再診。

『中耳炎ではないですね。
一先ず薬を変えて出すので、先日渡した薬はもう飲まないで、今日からはこっちのを飲んでください。』

と。

先生に『なんか変な菌にかかってるんですかね?うつったりしませんかね?』

『ただの風邪ですね。』

曖昧な答えに、後味悪い私。

後味悪いもやもやのとどめは…この時の薬剤師さんがお薬手帳を見てポツリ。

『あれ?今回どんな症状で受診されたの?先日出された薬と今回出された薬。ちょっとおかしいね。こんなに飲めって言われたの?』

先日の状態と、今回受診した状況を話したら…

『うちにも同じくらいの子供がいるんだけど。高熱が続くと心配だよね。ましてや原因わからずで、薬も効かないじゃ余計心配だよね。

耳鼻科の側の薬局やってながら言うのもなんだけど…

耳鼻科だと詳しく検査出来ないから、小児科に行った方がいいよ。』

と。

確かに高熱がこんなに続くということは、何らかの菌にかかってるわけで。

なんの菌かもわからず、出された薬は全部で5種類。1度に飲む粒数は8粒。

さすがに1度に飲む量が8粒ってびっくり
大人でもキツイ。

毎回薬を飲むのがつらい娘。
気持ち悪くなるから飲みたくないと…

でも、頑張って飲んだ娘。

お陰様で耳の痛みは治まったけど、熱は相変わらず上がったり下がったり。

元気はあるのに熱が上がったり下がったりで娘も不安。

で、薬剤師さんに言われた通り、小児科へ。

今回の症状を説明し、耳鼻科で二回見てもらって出されたお薬を先生に見せて、先生が一言。

『お母さん、ダメですよ。こうゆう状態の時はすぐに小児科に来てください。』

何やらお薬手帳をみた先生は、詳しく調べずに一先ず抗菌に効くだろうといくつかの薬を出した耳鼻科の先生を軽く批判。

『こんな適当な診断されると、早く治るものも治らないんだよ。』と。

で、即座に血液検査をして、症状からみてかかってる可能性がある菌の検査。
結果、既に熱出てから1週間たってるのと、抗菌する薬を飲んでたため、これだ!という結果は得られず。

小児科の先生は
『血液検査の結果、何らかの菌が悪さをしていた形跡はあるけど、これだ!という菌が現段階では見当たらないです。

今の体の状況なら自然治癒で治るレベルだから、耳鼻科で出された薬は一切飲まなくてもいいよ。』と。

娘も安心したのか、嘘かのように昨日は高熱が出ず夜中もよく寝てました。

朝、小児科に電話。
熱が出なかったことを報告し学校へ行く許可を得て久しぶりの学校へ行った娘。

私の受診判断ミスで、長引いてしまった今回の風邪。

誰かが言ってたけど、ちゃんと検査もせず一先ず薬をたくさん出す医者はやぶ医者だといってたけど…

そうなのかも知れないガーンと、改めて思いました。