呑気に過ごしてた私。何か忘れてるような…

あっ!予防接種!!

そういえば生後2ヶ月から始めないとと、産婦人科で言われてたことを思い出し、急いで注射のスケジュールを立ててみると…

ゲゲゲムンクの叫び

今すぐスタートしないと間に合わないこと発覚ガーン

ん?7年前より注射の種類が増えてるような…

2ヶ月目からいきなり3種類の注射に、任意でロタウィルス。
注射って上の子の時もそうでしたが、ワクチンの名前を聞いただけでなんの効力があるのか不明な部分も多くて。

しかも、副作用とかもあったりするので、ちゃんと気になる事は調べたり先生に聞いてみたりして納得してからじゃないと打つのも戸惑います。

なので、今回打つ中で気になったのが「ロタウィルス」

上の子の時は任意でもなかったような…

調べると、このワクチンが発売されたのが娘の生まれたあと(2011年11月、2012年1月)だったので、そりゃまだ任意でなかったわけで。

しかもロタウィルスワクチンといっても、ロタリックス1価とロタテック5価というのがあり、何が違うの?と思い検索。

効き目に少し違いがあるようですが、大きな違いは接種回数の違い。

ロタリックスは2回。ロタテックは3回。

ただですら予防注射の数が増えて体に負担かかってるので、我が家では回数の少ないロタリックスを選びました。

というか、今まで上の子の時も任意で色々接種してきましたが、今までで一番高い金額にちょいビックリえ゛!

打つ病院によりお値段色々のようですが、私のかかりつけの病院では1回11500円。2回だから23000円。

うん。安くはない!

でも病気にかからないためなので、お金ではないと思いたいけど、やっぱり安くはない(笑)

で、いざ注射。
人生で初めての予防注射注射
むちむちの腕に3回注射をぶすぶすぶす。

最初はなんのこっちゃキョロキョロキョトンとしてましたが…

じわじわ来たようで、オギャーオギャーえーん
ガン泣きです。

最後にロタリックス。
こちらはワクチンをお口から接種。

痛みはないので、ごくりごくり。
10分間嘔吐しないか病院で様子を見てから帰宅。

どのワクチンにも副作用があるので、接種後1週間は様子を見なくてはです。

様子を見る中で早速副作用ガーン
肺炎球菌を打ったところだけ腕が腫れてます。
3~4日で治まるようなので、状態見ていきたいと思います。

次は4週間後。
更に1種類注射増えます汗

何だか親も大変だけど、産まれてまだ2ヶ月なのに1歳半くらいまで注射だらけでベビちゃんも大変。

もっと要領よく出来たらいいんだけどなぁ…