今日は小学校の保護者会でした。


今日いろんな係り決めなので、欠席すると大役をやらなくてはいけないみたいな感じの保護者会。

小学校に入るとPTAやら代表委員やら、幼稚園にはなかったお堅いお名前の係りがたくさん汗

しかも、一人一役やるのが条件らしくガーン
小さい子供がいるから、妊婦だから、仕事してるから等の理由は一切無用。

平等にくじ引きになり…

33分の1の確立。

現PTA役員の人がくじを引く。何だか嫌な予感・・・・

こんなとこで運を使いたくないと思いきや…

ある意味持ってるようで…一番忙しい役職が当たってしまう私。

嘘でしょガーンガーンガーンガーン

来週から学校に何度も来なきゃ行けないとか。

決まったことは決まりなので妊婦だろうが関係ありません!!の一言。
冷たいPTA役員の対応。

周りのママたちもこの言葉には嘘でしょ的な雰囲気に…

隣に座っていたママさんが「いくらなんでも、一番忙しい役職を妊婦さんにやらせるのは可哀想。私代わりにやります」と。

天使が現れたキラキラ

何度もお礼。
申し訳なさと、本当に感謝と、涙が出そうになった。

結局私は集まる回数の少ない役職に。
何なんだ!この一人一役制度。

そして今回のご恩は忘れません。
6年間のうちに必ず大きい役職にはつかなきゃいけないらしいので、来年以降に協力させてもらいます。

追伸♪
とこさん、コメントありがとうございます!!
とても参考になりました。

あの日はぐずってた朝とは違い、午後にはニコニコして帰ってきたのでどうしたか聞いたら席替えをしたようです。

学校で何があったか毎日話してくれてたのですが、原因は隣の席の男の子。嫌がることをしてきてるとは聞いてましたが…相当ストレスだったようで…

席替えをしたことで、学校が楽しくなったようです。

話をたくさんしているとは思いますが、もっと寄り添わなくちゃと思いました汗


娘は小学1年生。私は小学校のママ1年生。

まだ小学校のシステムもいまいちわかってませんが、上の子のいるママさん方に色々教えてもらいながらやっていければと思います。