昨日は夏休み最後の日だったので、あきる野市にある大岳鍾乳洞に行ってきました。

世界遺産ではなく東京都の遺産の登録されている場所。


入り口でヘルメットを借りて、いざ出発ゴー


ひとつ失敗したのが、娘がまだ小さかったこと。

さすがにごつごつで、つるつるの暗い道を歩せれないので、パパが抱っこ。

庄子知美オフィシャルブログ「知美の宝箱」Powered by Ameba

抱っこといっても、鍾乳洞。暗い道で狭いの何の・・・・


命がけの鍾乳洞になりました汗


途中、大人一人通るのも狭い場所があり、娘も必死にパパにしがみついて・・・

途中から家族そろって無事に地上に出ることが目標に(笑)


「隊長。この先石の階段あり。すべるので気をつけてください。」敬礼

庄子知美オフィシャルブログ「知美の宝箱」Powered by Ameba

私が先行部隊で、足元、頭上チェック係。


隊長「了解!」グゥ~


ちょっと探検ごっこ気分(笑)

20分くらいの冒険。なんとか地上に生還。

庄子知美オフィシャルブログ「知美の宝箱」Powered by Ameba

涼しいはずの鍾乳洞にいったのに、汗びっしょり・・・・


で、帰りに二人で思い出話。


そういえば、今まで一番怖かった鍾乳洞ってどこだった???の話。

二人して「フィリピンでしょ!」


そうそう。あいのりで旅したときに行った鍾乳洞。

とにかく滑るは、暗いは、狭いは・・・・


タジィーと浅ちゃんが滑ってこけて血だらけになっていたような(笑)


そんなことを話しました。


逆におきなわワールド文化王国・ 玉泉洞にある鍾乳洞は、観光用でちゃんと歩く道とか出来ていて小さな子供も連れて行けるかも。


と、2013年夏も思い出に残る1日になりました(笑)


さて、明日は青山愛子・庄子知美のホワイトボード 生配信日。

明日も素敵なゲストさんが来てくれます。


22:00-23:00の1時間


番組はこちらでご覧になれます(PCでご覧ください)→ http://www.wwwwwh.jp


番組の連動twitter→ http://twitter.com/white_dreamy #

お楽しみにネコ・ピース顔