東京時代…


バイオリンの生徒さんの毎年の独奏会音譜🎻音譜



最盛期70〜80名のプログラムでも…


何年生の時に何を演奏したか…



ずーーーっと記憶に残っていたものでした…。





キルトの生徒さんが製作した物も…


結構覚えていています。




・・・が・・・



お手持ちの端切れを使って製作したり…


アップリケの練習をしたり…



「この端切れ…どの作品の余りかしら❓」


…なーんて会話があったりします…キョロキョロ





しばらくごった返していたお教室もだいぶスッキリし…


…でも…まだまだ…なのに…




急に生地の整理を始めてしまいましたダッシュ




端切れケースが年々増えていくことが気掛かりで…


ケースを減らせばお片付けにも繋がるし…と…



数年振りに端切れ整理をしていると…




あーーーそうだった…そうだったーーー電球気づき




毎年年末に端切れ整理をしていて…


生徒さんに差し上げていたことが数回ありましたニコニコ



小さな端切れから…


大当たりの袋には大きなサイズやレアな生地を入れたりして…


喜んでいただき嬉しかったことを思い出し…




モヤモヤがスーーーッキリいたしました音譜バレエ音譜





いつも…


ゴミにはしたくない端切れは黄色い鳩サブレのカンにポイポイダッシュ




切れ端のままなので…



その後四角にカットして別のケースへ移動音譜





…その作業をここ数年おサボりしていたので…




かなりの量になっています爆笑






取り敢えず…




ガサっと広げてカッティング✂️気づき





左と右下が四角にした生地で…




右上がゴミ🗑️もやもやダッシュ




真ん中はココでは無いケースに行くべき…



バイヤスと残った三角生地まで出てきてしまい…

上の真ん中は…ゴミでは無くて…



これから試してみたいことに使う予定…。






また別の日晴れ





左上の四角くカットした生地が入っているはずのケースからも…

切れ端がごそっと出てきてしまい…てへぺろ





右下は…仕付けしてポイッダッシュの物まで紛れていて…あせる





圧倒的にグリーンが多くて…



半端な生地はテキトーに葉っぱの形にカットしたりして…🌱





…で…詰め替えてみたら…

こんなに余裕が出ました❗️





このカンの中の切れ端は無くなる予定ですので…




これからまた…



端切れポイポイが始まります口笛





また差し上げる機会がありますように・・・お願い