新作100㎝第4弾ラブラブ



第3弾のブーゲンビリアに続き…


お花の○のくり抜きに没頭…てへぺろ




ブーゲンの112個よりは少ないけれど…



それでも…88個…❗️



○のくり抜きは好きなこともあり…


あまり苦にはなりません…口笛



今回は○の大・小と楕円の大・小があり…


気分転換にもなりましたウインク





アップリケにかかった時間は…


合計48時間40分⏰




早くキルティングがしたくて…


直ぐに綿入れを済ませましたウインク




過去一番難しかったアップリケ・・・えーん汗

 


アイロンを掛けるまでとっても心配でしたが…


何処にもシワやヨレが無くてホッとしましたてへぺろ





私の場合…


100㎝はデザインによっては0.5㎝〜多くて2㎝縮むため…



先に中心から52㎝の線を引いて…


それから補助布付けをしますが…



今回は更に縮むことを想定して…

52㎝の線より外側…



生地の端から1.5㎝程のところに補助布を付けておくことにしましたあせる




なので3㎝縮んでも大丈夫OK気づき




これで最後まで安心してキルティングが出来ます口笛